足のピクつきと重い疲労感について
person30代/女性 -
脚の疲労感とピクつきについて、2016年以来久しぶりに質問させて頂きます。よろしくお願い致します。
2016年に全身のピクつき、手足が重く感じすぐに疲れてしまうなどの症状からALSを心配し、神経内科を受診しました。
MRI.針筋電図.脳波を行なった結果、部分てんかんと診断されました。
その後、色々な薬を試しましたが治らずその年の11月にトピナを服用するようになって以降徐々に症状が落ち着き、3年間何も感じることなく生活してきました。
そして1年前からトピナとラミクタールで過ごしていましたが、今年1月21日にラミクタールをビムパットに変更しトピナとビムパットで2週間過ごしてみましたが、特に変化はありませんでした。
次いで2月4日にトピナを離脱し、ビムパットのみになりました。
しかしその2日後から全身のピクつきが始まり足が重く階段を登りきる頃には足の筋肉が疲れ切ったり、自転車のペダルも普段より重く感じたり、床から立ち上がる時も自分の体が異常に重たく感じる様になり、足に疲労が溜まるようになってしまいました。
初めて神経内科へ行った時と同じ症状かそれ以上になってしまったようです。
なので、2月14日に主治医にその旨を伝えトピナを再開していただき、トピナとビムパットの服用に戻ったのですが、1週間たった今でも症状が治りません。
ここで質問なのですが、4年経って突然ALSの進行が急に早くなったなど考えられることでしょうか?
やはりこれは部分てんかんの症状なのでしょう?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





