がんが遺伝性かを早めに知っておくべきでしょうか?
person50代/男性 -
妻(49歳)が子宮体がん(恐らく類内膜腺がん、ステージ2、G1)と診断されました。また、乳腺検査で左局所的非対称性陰影で要精検となっています。子宮全摘手術予定です。
妻の父は50代で大腸がんを患い、妻の祖母(父の母)と曾祖母(父の母の母)も子宮関係のがんであったようです。
医師にはリンチ症候群などの遺伝性の可能性はないかと尋ねましたが、おいおい調べていけばといったような回答でした。
このケースでは、遺伝性がんの可能性は高いでしょうか?
また手術や術後の治療のために、あらかじめ遺伝性かを早めに知っておいた方がよいでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





