膵臓癌 腹水 pet検査中止

person40代/男性 -

44歳の兄の膵臓癌についてよろしくお願いします。
2週間前からお腹が張り始め、腰痛、腹痛で2月18日に総合病院の消化器科を受診しました。腹水があるため、腹部造影CTや腹水穿刺で腹水を検査にだして頂きました。入院をすすめられましたが、兄の希望で帰宅。21日の再診まで家でほぼ寝てすごし、食事も1日に数口でした。再診時に腹水から、ガン細胞がみつかり、採血の腫瘍マーカーがあがっているので、膵臓がんだろう、と告知がありました。CTで膵臓全体が肥大?かなり大きくなっていて、珍しいタイプの膵癌か、スキルス性胃がんのリンパ節の腫れがうつっているのかも、となりました。余命も数ヶ月とのことでした。
来週ペットCT検査、胃カメラ後に治療を決めるとのことでした。しかし、やれても抗がん剤で、やらないよりは、というレベルの様に理解しました。
兄が長時間の身体位に耐えれないから、とペットCTは中止、腹水コントロールで利尿剤の内服から注射へと変更になりました。本日少し食事は食べれたようですが、お腹はかなりはっており、痛みも相変わらずです。座っているとお腹は楽みたいですが、体がだるく、何度も体位をかえてつらそうにするので、みていてつらいです。

1.ペット検査もできず、腹水がなくなるまで治療の方針が決まらないようですが、まっている間に悪化しないですか?

2.セカンドオピニオンをうけたいと考えています。
どのタイミングがよろしいですか?ペットCTまで待たないとうけれませんか?

3.痛み止めはカロナールで、効果があまりないようです。痛み止めもかえていただいた方がよいですか?

4.ステージの話がなかったのですが、詳しくしらべないとわからないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師