1歳の娘の眠りについて

person乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘がいます。最近夜フニャフニャとよく起きます。眠り始め2時間は寝ますが、その後フニャフニャし始め朝方まで、おっぱいをくわえていないと泣くような状態です

目は閉じたまま泣いていて、おっばいをくわえている間はゴクゴク飲んでいる様子はありません。先っぽを吸ってる感じです。

今までは添い乳をすると落ち着いてすぐ眠り、しばらく寝てくれていましたが
今は朝方までほとんど片方の乳首を吸い、もう片方の乳首をつまんだりして触り続けています。

試行錯誤しながら、早寝早起きをし、散歩にたっぷり出かけて、昼寝を短くしても、やはり夜は眠りが浅いです。

日中は元気に機嫌も良いです。

義両親にお腹が吸いているんじゃない?
寝る前に一口ご飯あげたら?と言われましたが、私は時間をきめて夜は19時頃あげているので、夜食のようにあげるのが正しいのか分かりません。

やはり食事量が足りなくて泣いているのでしょうか、、

1歳2ヶ月で体重は8キロ半位で小ぶりです。

離乳食は8ヶ月にやっと食べ始めてくれました。

今日の夕飯は
軟飯を70グラム
おかずに豆腐20グラム、お野菜やお魚を混ぜたおかずを20グラム位。

まだまだ飽きてじっと座って食べずに
集中もしにくいので20分くらい食べさせて遊び始めたら完食できずやめてしまう日もありますし、もういらないとなる日もあります。

また、退院してから母乳だけで育ててきたので、ミルクを飲ませた事はありません。

やはり寝る前にミルクを飲ませたり、ごはんを一口あげるべきなのでしょうか、、、

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師