喘息持ちなので不安です

person40代/女性 -

喘息持ちなので買い物へ行く時も必ずマスクをして行き、帰ってきてからの手洗いは欠かしませんが感染した時のことを考えると不安です。
マスクはどこに行っても手に入らず、数年前にたまたま多めに買ったものがあるので当分は持ちますが、なくなったらどうしようと考えてしまいます。
最近は感染が怖くて外食も出来ません。
呼吸器疾患の患者にとっては肺炎は命取りなので、どうすれば最低限感染を防げるか教えて頂きたいです。
同じ市内でもコロナウイルス感染者が出たので不安しかありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

不要不急な外出をしない、人混みにいる時間は最小限にすることが大切です。
新型コロナウイルスの感染経路は、飛沫感染と接触感染です。外出時はマスクをして、メガネをかける(ウイルスは、目・鼻・口の粘膜から感染します)、公共交通機関では吊革や手摺りを素手で持たない・持った場合はその手で自分の目・鼻・口を触らない、なるべく早く手洗いをし、その後に手をアルコールで消毒する、帰宅後は手洗い・うがいをする、ことが上げられます。
睡眠を十分にとり、免疫力を上げることも重要です。風邪など体調不良時は、会社には無理に出勤しない方が良いと思います。
厚生労働省のホームページにある、「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」を御参照下さい。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

既に心がけていただいていると思いますが、
人混みを避け、手洗いやうがい、マスク着用を徹底いただきたく思います。
また、引き続きの喘息管理も必要です。
合わせて、免疫力を低下させないよう、睡眠時間や休息、栄養状態の確保をお願いします。

季節性インフルエンザと同様に、不要不急の外出を避ける事や、睡眠など十分にとって体調を整える事、アルコール消毒を行う事、手洗いを心がける事など、基本的な事をやっていただければと思います。

飲食する前には必ず手洗いを行う、アルコール消毒を行う、顔の周りに手を持って行かない、マスクの外側は触らないなど行うと良いと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師