コロナ潜伏期間は何日ぐらいででますか?

person50代/女性 -

全国で2番目に感染が多い場所にいます。中国人観光客はたくさんいます。一週間前から喉がイガイガします。下が赤くて痛みがありますが、歯茎はれからの膿がでて雑菌か?歯科のグリーン色のうがい薬をぬってましたのでアレルギーでしょうか?3日前から塗らなくなってもよくならないのでしばらくアレルギー続いているのでしょうか?おととい、中国人がたくさんいたレストランにも入ってしまいましたが、その帰りに整体によると真っ赤な顔で咳がすごいスタッフと話をしてましたが 本人にきくと薬を飲んでいるといいましたけど 万が一のために潜伏期間は早くて5日ぐらいですか?症状がでないひともいるようですね? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

正確な情報は厚生省のページをご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q4
潜伏期間の項目を抜粋すると以下のとおりです。
「世界保健機関(WHO)のQ&Aによれば、現時点の潜伏期間は1-12.5日(多くは5-6日)とされており、また、他のコロナウイルスの情報などから、感染者は14日間の健康状態の観察が推奨されています。」

現時点で熱がない状態であれば、現状では慎重に経過を見てください。
熱は毎日記録された方が良いです。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

ありがとうございます。イガイガして喉が赤いですよ、万が一相手にうつさないために2週間は人混みでないほうがいいですよね?外に中国人が入国禁止にしてくれたらみな拡大はこれ以上ならずに不安にならずですね 駅辺りは8割が中国人です この1週間で毎日数名が感染がでてます。飛行機は北海道は直行便あるので 雪まつりもみにいき、観光客はたくさん来てました。熊本で感染がでましたが、雪まつりにきていたようです拡大は増えないように祈ります

雪国の画像診断医 先生

政府が呼びかけている通り,風邪症状があるなら,外出を控えていただいた方が良いです.
症状が4日以上続くなら,相談センターに連絡して指示を仰いでください.
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q13

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

こちらは1日に数名でてコンビニまででましたが私がよく行かれていた場所でした。こちらの医療教授がこんなに早く拡大は無症状で拡大した可能性と発表しました イガイガして赤くなってきました うがい薬は効果ないですね 整形リハと動悸するので総合病院も行かれてます 総合病院では普通に隔離しないで外来に咳とか来てますよ

雪国の画像診断医 先生

うがい薬は予防には効果がありますよ。

総合病院は完全に隔離できていないのは事実ではありますので、軽い症状ならできれば受診しない方が得策かと思いますね。

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

返信ありがとうございます。今はリハも行かないようにしてますけどまだいがいがして赤いのでいそじんでうがいを毎日するようにして ます 1週間前にマッサージいき、咳がすごいスタッフに施術でしたが 次の予約を電話してみたら1週間たってもまだ咳をしてました。風邪からコロナかも知れないのに休まないのが変ですね。風邪からコロナなりますよね?私は万が一で相手に感染しないように病院以外はお店とか行かないでいますけど、マッサージのスタッフ3名もマスクはしてないでいました 相手に感染させないようにしないですかね?病院の先生もしていないひとが割りといるので 不思議ですね マスクはしてもらえますか?持病あるのでというとあ、ハイとしてくれましたけど(笑 育ての親がドクターインフルで他界してしまいましたからね マスクしてないで病棟でゴホゴホしていたので 私はしないですか?と聞いて 遅かったです

雪国の画像診断医 先生

医療関係者は可能ならマスクはしていますが、マスクの入荷が追いつかず、医師や看護師であってもマスクが手に入らない場合があります。

2週間程度潜伏期間が有るかもしれませんから、しばらく経過をみると良いですね。
また、歯科受診は必要でしょう。
お大事になさってください。

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

お返事ありがとうございます。歯科に行かれないですねだんだん喉が赤くなってきました。2週間 自粛ですね 札幌市は感染者が一番多いので、中国人観光客もまだ札幌市内にあちこち観光客たくさんいます。入国禁止になって欲しいですね。こんなに早く拡大は無症状で拡大した可能性と発表しました

数日からななくて14日間くらいあるといわれています。発熱しないか、しばらく経過をみてください。

相談者さん

立山 太郎 一般内科 先生 へ

ありがとうございます。中国人と週に三回は話をしていたのでまさか早く拡大して毎日、感染が数名がでてくると気にとめてませんでした油断できませんね。1週間ぐらい近所の小さなお店にいき 町とか人混みにでないようにします テレビみていたら陰性で1週間ぐらい隔離して 症状でないで治って帰したといってましたが、症状でないひとが数名がいましたよね 症状でないひとがいるなら何処にいても判らないですよね?

立山 太郎 一般内科 先生

なかなか若からないと思われます。そのため、こわい存在になっています。

現時点では5-6日から14日でしょう。あなたの症状は、歯肉炎や咽頭炎はあると思います。

相談者さん

x2037flj 先生 へ

ありがとうございます。8割が中国のツアーの方々のお店に週に三回は行かれていて隣に座ってきたので英語で話をしていたので 心配でしたけど虫歯のうみか?蓄膿症の菌ですかね?歯科の治療とお蓄膿症のお薬をもらいに行きたいのですが病院にいくのが感染がこわいので行かずにいます 市販ののどぬーるをしてますけど 下がビリビリ赤いのも菌ですかね?喉と痛みは食道炎かともおもいましたね月に二キロ痩せてきているので

x2037flj 先生

それでは治癒は望めないかもしれません。

相談者さん

x2037flj 先生 へ

返信ありがとうございます。自粛の週末空いていたので行きました 反対に近所のスーパーはひとごみで街なかがらがらでいつも混んでいる歯科も私しかいませんでした 治療したとこが虫歯はレントゲンにうつらなかったようです 土台とってみると虫歯再発になっていて生理食塩で洗ってもらい また根っこ治療やりなおしますか?といわれました コロナは無症状なひともいるようですね?毎日3名以上でてますので全国一番に80名になりましたけど、もう、どこも行っても同じですね 汗。知事も若いというか…いつも会見で言葉足らずで、みな不安でいますね。マスクは市民はまずしてないひとがたくさんいるので知事のひとことで、みなのためにキチンとしてくださいねといってもらえたらと思いましたね。持病ある私としては気になりますね。明日も病院リハに行く予定ですので

潜伏期間は1から12.5日と言われています

相談者さん

etco2 先生 へ

お返事ありがとうございます。マスクをしない中国のひともたくさんいますからねとうとう北海道ー札幌市は全国一番になってしまいました コンビニもしめていてます、私も隣り合わせした中国のひとと道案内きかれたり話したりしたので二週間はでないようにしてます

etco2 先生

くれぐれもご自愛ください

相談者さん

etco2 先生 へ

ありがとうございます札幌市は全国一番になってしまい 中国人観光客はまだいますが自粛してもきりないかと入国禁止にしてほしいとみな不安にいます どこに行っても中国人観光客いますからね 私も中国人がたくさん来ていたレストランに入ってしまい隣に座りましたし 喉が赤くなってきました、イガイガは軽症なほうですか?このようなの珍しいですけど 無症状で拡大した可能性と医療教授が発表しました

相談者さん

etco2 先生 へ

返信ありがとございます 咳がすごいマッサージの人ついて12日たちましたけど まだいがいがして咳もたまにでるようになりました やく2週間、このぐらいたちますけどコロナ軽症みたいな感じなのでしょうか

新型コロナウイルスの潜伏期間は、早ければ1-2日、平均5-6日で、長くて14日以内とされています。
軽症だと無症状、軽い風邪症状の人もいます。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

ありがとうございます。全国で二番目に多い感染地域なので喉がイガイガ、舌は赤くて痛み 鼻が出来物ができて血が出ました 気にしないで雪まつりにいき 中国人が道案内聞かれたり、雪まつり飲食店隣にいた中国のひとと英語で会話してます、8割駅辺りにいるので 職場が駅辺りなので、毎日のように飲食店に行かれてました中国のひとたちが 横に座って気にしないでいましたけど中国のひとはみなマスクしてないですよ。まさかこんなに早く毎日感染が数名がでてきて気にしてませんでした 油断大敵でしたね、万が一のためにひとりでもうつさないように 2週間は人混みでないようにします 2週間はでないなら外出をしても大丈夫ですか?

moriwaki 先生

現時点では、潜伏期間は14日以内とされていますので、その後は外出しても大丈夫です。
お大事になさってください。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

お返事ありがとうございます札幌市なので中国人観光客がまだたくさんいますね中国人
がたくさんいる飲食とホテル内に行ってましたので 軽症なのか 喉がイガイガ治らずまだ赤いです 動悸するので総合病院も行かれてますけど隔離しないで咳して風邪みたいなひといれてますね 医療大教授が無症状で拡大した可能性と発表しました 全国で一番になって1週間で感染者70名で 自粛してもマスクをしてない中国人観光客がわりときているのでさらに増えないかなと?

moriwaki 先生

広い北海道に、当初から多発的にコロナの感染者が出現したのは、中国人個人旅行客の影響だと思っています。昨日の安倍首相の会見でも、中国全土からの入国禁止措置は取らない様です(正確には、質問には回答しなかった)ので、今後も増えることが予測されます。今後は、感染しないように自衛するしかないと思います。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

返信ありがとうございます。たぬきこうじは中国人観光客が8割でたくさんひとがいましたね。雪まつり終わった2月末も半分は減りましたがまだたくさんいましたね。今もレストラン飲食とかいます。入国禁止にしてほしいですね、おまけに若者は無症状自然治癒らしく、七割がみんなマスクはしてませんね、毎日8人が感染して増えてきましたね、みな不安でいるなら若者もマスクをして協力したらいいのですが…、すすきのライブハウスではしごした人がいたので…北大の職員も感染でました

潜伏期間は報告によりさまざまであり、比較的長い期間の可能性もあります。多くは5日程度ですが、早ければ1、2日という報告があります。

潜伏期間は、5日より早い可能性もあります。さらに情報量が増える必要性は、あるでしょう。

相談者さん

o-leave 先生 へ

お返事ありがとうございます参考になりました。症状がでないひともいるようですね。こちらは全国一番に感染なってしまって中国人がマスクをしないで普通にいますけど 5日前にお鮨店に並んでいて隣にいた中国の6名のかたと話をしたので出歩かないようにしてます

o-leave 先生

そうですね。安静にして、自己免疫力を高めることが重要でしょう。

相談者さん

o-leave 先生 へ

返信ありがとうございます。こちらでは中国人が宿泊している 向かいのコンビニ ひとがマスクはみなさんしてないですよね… 咳もたまにでてきて、 寒気が1日何回 少ししますけど自律神経乱れからでしょうかね 人混みはさけてひとがいない近所の八百屋ぐらいで購入してすぐに帰るようにしてますね 中国人がマスクは誰もしてない観光客ばかりで入国禁止になってほしいですね中国人がわりと来ていてレストラン横にすわるので、自粛しても中国人からまた感染したらきりないでないかと

o-leave 先生

そうですね。確かに、自粛してもきりがないかもしれません。自分自身として出来る事は、標準的な予防策と、病気への抵抗力を高める事になってしまうかと思います。

潜伏期間は早くて1〜2日です。
一番多いのが5〜6日、長いと14日とのことです。

相談者さん

神奈川の耳鼻科医 先生 へ

どうもありがとうございます。一人でも感染者がでないようにみなにも教えていきます。外出を控えるとおもいます

神奈川の耳鼻科医 先生

どう致しまして。
参考になり幸いです。

潜伏期間は5日から14日くらいで、
多くの人は5日から1週間程度だそうです。

相談者さん

うし 先生 へ

ありがとうございます。平均は5日ですね?今は人混み外出控えていくしかないですね。一人でも感染者がふせげるように みなにも教えてあげます

うし 先生

そうですね。一人一人が、
人混みを避ける、ちょっとでも風邪っぽいと思ったら家からでない。これを守って、頑張ることがいま一番大事。だとおもいます。

相談者さん

うし 先生 へ

返信ありがとございます。無症状なひともいるようですね?こうなるとわからないのでどこにいても感染がおかしくないですね?週末だけ自粛宣言したので近所のスーパーはレジは凄い行列でしたので やめて近所の八百屋さんに買いにいき、すぐ帰りました、マスクをしてないひとが多くいます。とくに若者団体で歩いてしてないですね。一番多い札幌市ですけど…仕事も2週間は休みをいれましたまだ喉がいがいがなので いそじんで毎日うがいをして毎日体温をはかってます普段は36.3でたまに 37度のときあります 血圧も変動がありますね 20ぐらい上がりますね

うし 先生

イソジンでのうがいは粘膜を痛めるため、
水でうがいするより悪影響があるそうです。
普通の水の方が安全なので、イソジンうがいはやめてください。

相談者さん

うし 先生 へ

返信ありがとうございます。蓄のう症で月に一回行かれてはなじるから喉に来ているかも?といわれて耳鼻科でうがいをしてくださいといわれて イソジンはたまにといわれて、ブルーのうがい薬処方されましたがこれは毎日平気ですか?水は喉が冷たくて菌が消えないかとおもい、常温でうがいしてます、 緑茶、塩、うがいも 平気ですか? お酢を薄めてうがいもよいとか本にかいてましたけど

うし 先生

ブルーのうがい薬はアズレンといって、胃薬にも使う粘膜保護剤です。大丈夫ですよ。

潜伏期は早ければ1-2日かと思います。症状が出ない人もいます。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

ありがとうございます。みなさんにも教えてあげます。私は近所であまり外にでないようにします。いまは喉がイガイガで赤いのでのどぬーるをぬってますけど、咳をしてなくて症状でないひとが町とかで歩いても判らないですよね?症状でないからとマスクしてないひといるとなりますよね?自分でキチンと対策しかないですね。消毒剤持ち歩くように常に店内入るとき、でるときつけるようにして、風邪みたいな症状でなおるひともいますよね?きのうの整体のひとは咳がすごいので風邪薬飲んでいるといってましたけど病院行かれてない ようで咳がすごいと潜伏期間がすぎてウイルス結果はでてますよね 彼女が感染者ならニュースでますね?

関西の精神科医M 先生

どういたしまして。感染があればニュースに出ると思います。
不要不急の外出は避け、適度な手洗い、うがい、マスク着用、アルコール消毒等を心がけてください。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

返信ありがとうございますコロナが全国で一番に市内はなってしまいましたね。咳もでてきましたので毎日いがいがですけど すごい咳のマッサージの人に入りましたけど。この人はまだ一週間たってもなおってないようです。薬をのんでいるといってましたけど、風邪みたいでもコロナの可能性ありますよね?あれだけひどい咳き込みだと普通は相手のために仕事を休むですけどね…私もあれからまだ二週間たってないので 相手に万が一感染させないようにマスクは二枚重ねで、人混みはさけて 近所のお客さんはいない八百屋さんで購入してすぐに帰りますけど

関西の精神科医M 先生

どういたしまして。風邪の症状と類似していますのでわかりにくいですね。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

返信ありがとうございますまだ喉が赤くていがいががあり、ときのうから1日何度も咳もでてきてますけど熱はなく軽症みたいな感じでしょうか?咳のすごいマッサージにはいってから ちょうど2週間たちましたけど、 どこにいても無症状若者がいると専門家がいって知事がはなしてましたけど札幌市では8割若者はマスクをしてない地下で大声で笑ってますね マスクをしてほしいと政府もいってほしいですね 中国人がまだ普通に隣にレストランに座ってきて ゆっくり食もできないので中国人もまだ割りといるので出入り禁止にしないとさらにふえてしまいますね

様子見て、息苦しさなどが出れば、保健所に連絡ください

相談者さん

はるる 先生 へ

ありがとうございます。まずは自宅から出ないようにしてます まんがいちうつさないようにでないでいます中国人がマスクをしないひとがたくさんいますからね

潜伏期間は早いと1〜2日、最長で14日とされます。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

返信ありがとございますマッサージ 行かれた咳がすごいひとに入りましたけど本人は薬は飲んだといってますけど1週間たちますけど また予約をいれたら、まだ治らずで仕事してますけどなぜ休まないのか?お客にうつしますよね?他の3名もマスクはしてないし、と、いうか街なかで札幌市はマスクはしないひとがたくさんいるですよ知人、コンビニ、みなに聞くと、私は大丈夫免疫強いからいままでインフルなったことないからとみないいます。知事もマスクはみなさんしてみなで協力していきましょうといってくれたらありがたいですが…、38才の知事で言葉足りずですね、不安与えないように市民に話すことをいってほしいですね。中国団体ツアーも1月い中ぐらい禁止になってみな遅いといってます。駅辺りとか8割が中国でしたので。無症状いますね 風邪からコロナ合併ありえますよね?風邪でなくコロナかも知れないし…

ブラウンジャック 先生

マッサージもそうですし、人混みは極力避けるのが良いですね。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

返信ありがとうございます。毎日8名でてますが、ライブハウスすすきのでましたはしごをしたようです。3日前にすすきの飲食にいきましたので気になります。北大職員も、自粛で街なかマッサージとデパートなどがらがらでも行くと感染あり得ますか? 普段は人混みで すので、自粛のときはがらがらでもスタッフの潜伏期間か無症状もいますよね? 人混みスーパーとかさけてますけど すいている時間でもスタッフか空気感染あり得ますか

ブラウンジャック 先生

空気感染より飛沫や接触感染ですね。
人と接すれば常に感染の危険性(お互いに)はあります。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師