新型コロナウィルスへの対策について

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
新型コロナウィルスの予防対策などについてご助言をよろしくお願いいたします。
都内(市)在住、2歳の子どもがいます。

1、私は外出先で手がすぐに洗えない場合アルコールジェルをするのですが、ウィルス除去に効果はありますか?
日頃は娘と共に手洗いをしていますが、今日外食先で手洗い後にエレベータースイッチに少し触れてしまいアルコールジェルをしたのですが、娘がクロスにこぼした食べ物をうっかり手で取りよけたら、娘がそれを食べてしまいました…心配です。

2、子どもの手にもアルコール消毒はしていいのでしょうか?
指しゃぶりをする時があるので屋内施設はほぼ行っていませんが、どうしてもスーパーや公園に行くことはあるので、心配でたまりません。今はハンドソープを持ち歩き、手洗いがすぐにできない場合には小児にも使えるエタノール消毒スプレーをしています。

3、子どもが使うものにアルコール消毒スプレーは使用していいですか?食品にも使える77度のものです。

4、消毒用のエタノールは効果はありますか?またエタノールの使用期限は何年くらいもちますか?

5、家のドアノブなどをアルコール消毒したり、小児科受診のあと子どもの手にエタノール消毒をしたら主人に過剰だと言われました。今日の外食も変更してくれず…。過剰な対応なのでしょうか?

お忙しい中質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご心配なお気持ちよく分かります。
1. 効果あります。こぼした食べ物を食べたことに関しては、それほど心配はいらないでしょう。
2. 子供にも使用して問題ありません.
3. アルコール消毒スプレーも構いません
4. 消毒用エタノールはアルコール消毒と同じです。揮発しなければ使用期限はありません。
5. ドアノブなどの消毒も有効です。が、それぞれが手の消毒をしないと、その意味も半減してしまいます。心配なら外食も控えたほうが安全でしょう。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

はっきり言います。現在感染経路が不明な患者さんがでている事から、「誰かがウイルスを持っててもおかしくない」という状態です。一方で「外出したらきっとうつるかも」と言うほど患者さんが蔓延してる訳でもありません。
だから心配の程度も人それぞれですが、私は「当たり前の予防策」でいいと考えますから、多分質問者さんほど気にかけないと思います。

1. 効果はあります
2. 可能です
3. 可能です
4. 効果あります。期限はメーカーにききましょう
5. 過剰ではないと思います

1効果はあると思います。2消毒してもいいです。3いいです。4あります。5過剰だと思います。

アルコール除菌は有効性が確認されています。

子供でもアルコール消毒は行ってください。

スプレーはすぐ揮発しますので、使用して乾かせば大丈夫です。

消毒用エタノール=アルコールなので、効果があります。
使用期限は特にありません。

ドアノブはウイルスが残りやすいところなので有効な対処法です。
ほか、携帯電話や鞄の持ち手などツルッとしたものは消毒が有効です。
この時期は外食も含めて不要な外出を避けるべきです。・

1:アルコールジェル:効果はあります。
2:OKです。
3:OKです。
4:効果はあります。
5:過剰ということはありませんが、神経質になりすぎることもありません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師