大腸ポリープ内視鏡切除後の治療についつ

person70代以上/男性 -

80歳の父の今後の治療についての相談です。
大腸内視鏡にてポリープが発見され、癌の可能性が高いという事で、先日、内視鏡にてポリープの切除を行いました。やはりポリープは癌化しており、粘膜にも達していた為、ポリープと一緒に癌化した粘膜も切除しました。癌のサイズは大きくはなく、全て取り切る事ができたようですが、顕微鏡で調べた結果、根が少し深く、粘膜のリンパ管に癌細胞が食っている状況だと説明を受けました。
今後について、リンパに飛んでいる確率が10%あり、一般的な治療については、腹腔鏡手術により大腸を部分切除した方が良いと説明されました。しかし、父の持病として、心房細動による不整脈、腎臓はクレアチニンの数値が多少高く1.4位です。腎臓についての薬は飲んでいませんが、心房細動については血液をサラサラにする薬を飲んでおり、手術をした場合、脳梗塞や合併症を起こす可能性があるとのです。
現在は医師に考える時間を頂き、家族で相談していますが、なかなか結論がでません。手術は行いたいところではありますが、脳梗塞や合併症が怖く決めかねています。そもそも手術しなくても9割は大丈夫という解釈で間違いないですか?また、手術をした場合、脳梗塞や合併症を起こす確率はどの位ありますか?
若しくは別に治療方法等ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師