唇にステロイドを塗った後の異常

person30代/女性 -

最初は1月唇に出来た小さな水疱でした。1日で消えましたがその後もぷつぷつと出来るので皮膚科へ。ヘルペスの可能性として錠剤と軟膏の処方。錠剤を飲み切っても変化なく軟膏を使い切る頃下唇が軽くただれ再度皮膚科に行くとデキサルチンの処方。1日2回患部に塗り3日程でただれ赤みは治まりステロイドに抵抗もあった為ワセリンのみに。しかし砂の様なざらざらと軽い違和感が消えず再度相談へ。しかし見た目殆ど症状は分からず自分で違和感あるなら引き続きステロイド塗ってと..。抵抗ありつつ言われた通りステロイドを就寝前下唇中央辺りに薄く塗り朝起きてみるとその部分が赤くつるつるになっていました。皮というより粘膜の様な感じでとても薄く、下唇の縁は塗ってないので普通ですが塗った部分から赤くつるつるのビニールの様な皮膚で境がはっきり分かります。ピリピリ感も。怖くなり日本皮膚科学会皮膚科専門医のいる病院に行く事に、しかし前日就寝前ワセリンと間違え同じ容器に入っているステロイドの方をつけてしまいすぐ気付き洗い落としたのですが所々真っ赤に炎症を起こしてしまい本来診て貰いたい症状と違う見た目で診て貰う事に..。ステロイドで酷くなった事は伝えましたが先生はその赤い炎症を見てすぐ塗り薬を処方、1週間塗る様にと。その先生は独自で薬を調合されており僅かのステロイドと抗真菌薬を合わせたものでした。言われた通り塗っていましたが5日でピリピリした痛みで再度その先生の所へ。ゲンタマイシンと抗真菌薬を合わせた塗り薬に変更となり塗り続けて2週間経過。しかし赤く薄くつるつるのビニール状態は全く変わりません。塗っている間は普通に見えますが落とすと赤く薄いつるつるのまま、乾燥し始めると萎んだビニールの様になり薄いせいか凹んでいるのが分かります。これはステロイドのせいでしょうか?後どの位で元の皮膚に戻るのでしょうか?怖くて不安で仕方ありません..

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師