痔の可能性と出血頻度について

person30代/女性 -

肛門からの出血について質問です。

質問内容としましては、
もし、いぼ痔又は切れ痔だった場合、
出血する時と出血しない時のムラはあるかどうか?、ということです。

詳細ですが、
昨日の朝、排便後に紙で肛門を拭いた際、
血液が付き心配になりました。
量的にはスポイトで表現すれば、1、2滴程度、色は鮮血を水で薄めたような薄い赤色でした。
しかし、本日の排便では出血がありませんでした。

現在30代ですが、たしか中学生くらいから何度か切れ痔で薬による治療をした経験があります。
又、米粒大のイボが肛門外にあった記憶はあります。
基本的には毎日快便であり、長らく肛門の診察は受けておりませんが、便を出す時に、時々裂けるような痛み(我慢できる程度の痛み)が起きたり、少し出血することがありました。又、今日は歩くと少し肛門に軽い痛みがある感じです。
日常的には、おりものシートが原因か不明ですが、肛門が痒いこともあります。

このまま放置しても良いものでしょうか?それとも出血があるならやはり受診したほうが良いでしょうか?
もしも肛門が異常無しで大腸検査必要と言われて内視鏡検査するようになったら怖いな…と想像すると、怖くてまだ受診の決断がついていません。
又、もし今後、妊娠出産する可能性を考えると、妊娠する前に治療(場合によっては手術?)しておいた方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師