硬化性苔癬の疑い

person 40代/女性 -

2年半ほど前から外陰部にかゆみがあり、2年前と1年前と、2度同じ婦人科を受診しました。カンジダの検査をして陰性だったため、痒み止めとしてクリーム状の調合された塗り薬を処方されました。
塗るとしばらくは改善するのですが、その後も痒みの再発を繰り返していました。長らく薬も使用せずかゆみを我慢しつつ過ごしていましたが、ここ半年ほど、以前よりかゆみがひどく我慢できずにかいてしまうような状況でした。
現時点では、外陰の一部に触るとザラザラしたような症状がでており、昨日改めて患部を鏡で見てみたところ、左右対象に、色素が抜けたように白く変色していました。ザラザラしていた部分は、乾燥ぎみでアトピーのような、象の皮膚のような感じになっています。
ネットで検索して、はじめて硬化性萎縮苔癬という病気を知りました。
婦人科、皮膚科、どちらを受診すべきでしょうか。小さなクリニックで大丈夫でしょうか。
また、今の症状で、すでに外陰がんの心配はあるのでしょうか。不安です。

person_outlineりゅうさん

1人が参考になったと投票

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師