喘息の治療薬について

person 50代/女性 -

2月17日(月)から鼻かぜをひき呼吸器科を受診しました。喘息が悪化し聴診器で喘息の音が聞こえると言われフルティフォーム125を1日8吸入モンテルカスト錠10mgの服用を開始しました。花粉症で12月下旬からビラノアと小青竜湯を飲んでいました。

鼻かぜは治ったのですが花粉症からくる喘息が吸入していても治りません。夜間発作時はメプチンエアーでしのいでいます。

朝、通勤で自転車に乗っている時、階段を登るときに呼吸苦になり、ゆっくりして呼吸が落ち着くまで休んでしまいます。

昨シーズンはビラノアと小青竜湯を飲んで全く問題はありませんでした。

今シーズンは花粉症が悪化している感じがします。

喘息がすごく悪化したときはステロイドの服用をしていますが今の所、ステロイドを服用する感じでは無い気がします。

花粉症の薬や吸入薬の変更を考えています。また、何か毎日やった事が良い、おすすめの薬があれば教えていただけると幸いです。

person_outlineかーみさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師