コロナウィルス 結婚式

person20代/女性 -

こんにちは。
今妊娠中で、もうすぐ16週になります。

来月大学時代の友達の結婚式があります。
もうすぐ出欠確認の返信はがき期限なのですが、ギリギリまで迷っています。

その理由が、
1.コロナが結構多く出てる地域での結婚式
2.私が妊娠中
3.学生時代より良くなりましたが、喘息もち。
(学生時代は毎朝晩の吸入。現在は薬は服用なし。季節の変わり目に少しヒューヒューする)
4.5歳の娘がてんかんの薬を卒業し、3年間の様子見中

これらの理由からコロナウィルスには絶対かかれません。

結婚式の出席は諦めた方が良さそうでしょうか?
お返事いただきたいです。

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

こんにちは。
ご相談の3.4.に関しては大丈夫かと思います。
1.2.については、多くの人が集まるのであれば感染の可能性があること、妊娠中であることからお断りする理由にはなります。
感染するかも知れないというご不安があるのであれば、上記を理由にご出席は見合わるという選択肢があると思います。
以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと願っております。ご相談をいただきましてありがとうございました。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

近藤 恒正 先生 へ

お返事いただきありがとうございます。
すごく悩みましたが、今回はやめておこうかと思います。
ありがとうございました。

〉結婚式の出席は諦めた方が良さそうでしょうか?
 非常に難しい問題ですが、式が来月の上旬頃までなら、まず収束が難しそうな状況ですので遠慮した方が良いとは思います。その友人との親密度にもよりますが、産婦人科医師に止められてしまったなどの理由でもこの場合構わないとさえ思います。私の娘だったら親族のみにして(少人数で席と席の間も十分とって)身内だけで祝うのでご容赦くださいとしてあげたいところです。万一の時船出に水を差すことにもなりますので。

相談者さん

北の産科爺 先生 へ

お返事いただきありがとうございます。
結婚式は来月上旬ですので、出席は諦めようかなと思います。
手紙やLINEでしっかり気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました。

結婚式など中止にされている方も多いです。個人的な意見ですが、現状で無理なされるより、お友達によくお伝えになり、後日お祝いとかを考えてもいいように思えます。医療関係者でさえ皆迷っているところです。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

お返事いただきありがとうございます。
たくさん悩みましたが、やっぱり今回は諦めようかなと思います。
手紙を添えて気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました。

悩ましいですね。
ただ、どうしても感染することを回避したいのであれば、出席しないと言う選択になってしまうかと思います。
やむを得ないと思われます。

相談者さん

ゆぱ 先生 へ

お返事いただきありがとうございます。
やっぱり今回は諦めようかなと思います。
先生方に背中を押していただき決断できました。
ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師