胎児の腎嚢胞、尿管の腫れについて

person 乳幼児/男性 -

28週の妊婦です。
産院にて24週から、胎児の左腎臓に嚢胞が見られるとの指摘があり、今後も経過観察していこうとのことでした。
先日、念のため28週で総合病院を受診しました。エコー検査のみで、33週にMRIを受けます。

添付した写真の真ん中の黒い丸が、2cm程の嚢胞、その右側に見られるのがまだはっきりしないが、尿管が腫れているのではとのことでした。羊水は適正量です。

【質問1】
2cmの腎嚢胞は大きいですか?また、この1つの腎嚢胞が、腎臓の機能や腎臓の形成を邪魔することはあるのでしょうか?ただ存在しているだけで無害、ということもあるのでしょうか?
【質問2】
この写真から、尿管の腫れだと思われますか?医師には、もし尿管の腫れでもこの程度だったらしぼんでいって問題ないことも多いと言われましたが、先生方から見てもそのような希望を持っていてもよいと思われますか?
【質問3】
ダウン症を合併する可能性は高いですか?

MRIの予約が1ヶ月先しか取れず、それまで不安な日々がまだ続くと思うと辛いです。少しでも情報があれば覚悟もできるだろうと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

person_outlineつくねさん
本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師