5歳の息子、足の付け根のしこり、あざ、疲れやすさ

person 10歳未満/男性 -

5歳10ヶ月の息子、足の付け根のしこり、血液検査の結果などについて

小さい頃から、足の付け根にコリコリしたしこりがいくつもある子で、小児科で診てもらうとリンパ節だと言われてきました。

今日久しぶりに触ってみると、なんだか大きくなったような…気になって少し強くしつこく触ると、なんだか奥の方までしこりがあるような感じでした。おそらく、1センチ程度のものです。それぞれ3から5くらいあるように思います。

そんなにたくさんリンパ節触れるものでしょうか。また、大きくなるものでしょうか?

2週間前にインフルにかかり、その際に行った検査で
白血球8.4、他の項目もとりあえず大きな異常なしと言われました。
よく見てみると、
AST47、ALP638、LD303などが、高値なようです。

この検査結果から、リンパ節の腫れが悪いものではないと推察できますか?(例えば、白血球の値が正常だから心配は少ない、など)

2週間前と、今日と、腕に覚えのない内出血が出来ていたのも、不安を煽ります。
これは、心配しなくても大丈夫でしょうか?

また、鬼ごっこをすると、すぐ疲れちゃって捕まらない…と言っていました。周りの子に比べて疲れやすく、持久力がなくて心配です。

質問をまとめると
1、足の付け根のしこりは、5個程度あることはありますか?
2、成長に伴ってなのか、大きくなった気がするのですが、1センチ程度なら大丈夫ですか?
3、血液検査の結果から、大きな病気にかかっている可能性は低いですか?(しこり、あざ、疲れやすさなどで心配になっています)

よろしくお願いします。

person_outlineさぁさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師