免疫疾患か感染による炎症である可能性があるとのこと
person40代/男性 -
49歳男性です。crPが9月2.2、12月4.15,1月2.82と上下しています。血沈9月19,12月30,1月21,と上下。胸のMRI、CTを撮った結果、胸骨の一部が溶けて(4センチ程度)おり、骨髄炎か、リウマチ性の疾患かもしれないとのこと。明日胸骨の一部を採取する検査手術を行います。免疫疾患か感染による炎症である可能性があるとのこと。リスクとして、骨がもろくなっていて術中に骨折などを起こすと出血が起きることがあるとのこと。骨の感染の場合は、術後に骨から膿みが出て手術の傷が治らないことがあるとのこと。同意書を書いた後で、このようなリスクがあっても検査手術をするべきか考えてしまいました。このようなケースや手術を受けるべきか助言があれば教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





