生後4カ月 下痢 吐き戻し 授乳嫌がる

person乳幼児/男性 -

生後4カ月の息子がおります。
・1月中旬に生後3カ月になり予防接種を受けたのですが、予防接種の次の日から下痢になり(水っぽい)、2週間くらいで普通のうんちに戻ったのですが、又数日で下痢に(水っぽい下痢か、ゆるーい泥の様な感じか)。4カ月になり、2回目の予防接種をすると、次の日に高熱(38.4度)が出ましたが、1日で熱は下がりました。又、予防接種の際に下痢の写真を見せると、ああ下痢だね〜。でも熱が無くて、機嫌が良いのであれば、様子見で大丈夫との事でした。予防接種から2週間が経ち、今もまだ下痢です。ゆるい泥か、水っぽい感じのどちらかで、粘液っぽい感じもあり、色は通常で、黄色ぽいか緑ぽい色です。 この下痢は、放置していても大丈夫なのでしょうか? こんなに2カ月位ずっと下痢なのは、健康でも、ありえる事なのでしょうか?何か病気とかではございませんでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか?
・授乳は混合で、授乳後によくミルクの吐き戻しがあるのですが、先程授乳中に途中ですごく吐き(色は母乳の色で、酸っぱい臭いで、量は30〜40mlくらい?です。)、熱は無く36.8、機嫌もいつもどおり、あやすと笑います。 こんな量を吐きましたが、大丈夫でしょうか?何か心配しる様な症状ではございませんでしょうか?
・1カ月程前から突然、授乳中片方の乳を飲むのを嫌がり、ギャン泣きします。数秒〜数分飲んで、すぐにパッと離しギャン泣きし、泣き止んだら又飲ませますが、少し飲んですぐに離し、ギャン泣きの繰り返しで、比較的眠い時は普通に飲んでくれます。片方はちゃんと飲んでも、もう片方は、嫌がりギャン泣きし全然飲んでくれず、飲む、泣くを何度か繰り返し、やっと落ち着き、ちゃんと飲む。時もあります。これは何故泣くのでしょうか?理由が分からず対策出来ません。。授乳は片方10分ずつ、ミルク60mlを5〜6回です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師