ガン 腹水濃縮の点滴 カートについて詳しく

person40代/男性 -

私の弟のことで相談です。44歳、膵臓癌ステージ4で腹水があり、数日に一度腹水を抜く処置をして頂いています。
本日初めてカートという、腹水を濃縮して静脈注射で戻してもらう処置をしてもらいました。

4L腹水を抜き、400mlの点滴が作れたそうで時間80ml/hで点滴をしていだだいたのですが、8時間半ほどかかったようです。あまりに時間がかかるため、電話で尋ねたのですが、いつもと違う点滴の管がついているらしく、ポンプで点滴をしているのになかなか終わらなかったようです。途中で何度もアラームがなったそうです。

以前私が医療現場で同じような処置をみたことがあり、今回いくつか疑問に思うことがあり質問しました。

1.濃縮した腹水を点滴をする場合、輸血用の点滴の管を使うと思うのですが、普通の点滴管の場合もありますか?
輸血用管だと、以前は点滴ポンプは使用不可でしたが、現在は大丈夫なのでしょうか?もしかしたら、輸血用点滴管を使用してポンプ利用したために、時間がずれた可能性があるのかな、と思っております。

2.濃縮した腹水はポンプをとおることで、成分がかわったりしますか?またそれで悪影響はないですか?(輸血は血球がつぶれる?と聞いたような気がします)

3.時間が8時間もかかった場合に、感染などのリスクはないでしょうか?

4.本来得られるはずの栄養がとれない可能性もありますか?

点滴が長くかかりすぎたただけで心配しすぎとおもいますが、三代療法の治療が何もできないそうで、本日の処置で少しでも元気になればと思っておりました。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師