熱が治った後の吐き戻し

person乳幼児/男性 -

生後1週間の子供についてご相談です。
2日前に37.9度の熱を出し、厚着をさせ過ぎた可能性があったので服の枚数を減らす・掛け布団をバスタオルに変えるなど行った所、本日までに37.3〜37.5度くらいまで熱が下がりました。

少し安心していたところ、本日4時の授乳で母乳とミルクを飲んだ後、ゲップを出そうとしているところで噴射するような吐き戻しがありました。飲んだものが全部出てしまっているような量です。(母乳計15分+ミルク40ml)
その後すぐに寝て、1時間後にお腹が空いて起きた感じだったので、母乳だけ飲ませました。(計8分)その後はまたすぐ寝ています。

7時の授乳タイミングではまた母乳だけをあげました。すぐに寝ています。(母乳計7分)

少し早いですが9時にまた起きてしまい、お腹が空いているような動作(口をパクパクしていて自分の手をハムハムする感じ)があったので、母乳とミルクをあげた所、ゲップをさせようと背中をトントンしているタイミングでまた勢いよく吐き戻しました。(母乳計13分+ミルク40ml)

服がビシャビシャになったのでお着替えをし、ベッドへ連れて行こうとしたら背中と敷いていたタオルがグッショリ濡れていたので再度着替えさせてから寝かしつけています。

特に機嫌が悪いとかはなさそうなのですが、噴射するような吐き戻しが2回続いているので心配です。寝る前に熱を測りましたが37.3度と熱はなさそうです。

授乳量が多すぎて吐いてしまっているのでしょうか。それとも他の病気を疑って病院へ受診すべきでしょうか。

授乳量が多かった場合は、どの位の量に調整したらよいでしょうか。。
ご指南いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師