コロナウイルスに対しての不安。

person30代/女性 -

風邪と医者に言われ、それから症状は落ち着いたものの、気持ちが落ち着きません。

もともと不安神経症で、通院しており、どこか痛いところがあると、すぐに大病かと思ってしまいます。

今回の風邪も、
コロナウイルスだったら…
と不安になりました。

コロナウイルスなら、症状は長引くわけですよね。
また、頭痛は関係あるのでしょうか。

この2日、朝目が覚めるあたりから片頭痛のような、ズキズキ痛み。
今日は、夜もありました。
お風呂から上がり、部屋にきてからです。
一度寝たのですが、目が覚めてしまいました。

そして、胸がドキドキします。

これは、不安からなのでしょうか。

ちなみに、息苦しさとはどんな感じを言いますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineことりままさん

7名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

37.5度以上の発熱と咳や呼吸困難などの呼吸器症状がなければ、コロナ(COVID-19)の可能性はありません。

ご記載の症状は、不安が自律神経を介してもたらしている身体反応でしょう。

だれでもストレスや緊張があると、自律神経を介して心臓や呼吸に影響を与えてドキドキして呼吸も速くなりますが、その反応が、さまざまな臓器に生ずることがあります。
自律神経は交感神経と副交感神経のことで、ヒトの臓器は脳も含めて、すべてこの神経系のバランスの元に作動しています。
ですから、不安からあらゆる身体症状、精神症状が再現されることがあります。

薬によらない、軽減法としては…

症状を感じたら、眼球を軽く圧迫して、静かに呼吸して、吸気と呼気を一つひとつ、ゆっくりと確認しながら、それに意識を向けてみてください。
ただ、深呼吸にはならないよう気をつけてください、逆効果です。
眼球の奥の、自律神経の安らぎの神経系である副交感神経節が刺激されて、気持ちが落ち着き、症状も軽減するでしょう。

地方の精神科医・まり 先生

精神科

コロナウィルスは症状ではお風邪やインフルエンザ等と区別がつきません。お熱が無いようでしたら、少なくとも重症化に至ることはありません。頭痛や動悸は、不安による御症状である可能性が高いと思います。
息苦しさとともに、倦怠感が強いことがひとつの特徴となっています。倦怠感はいかがでしょうか?
今は、感染拡大防止のため不要不急の外出は避けられた方がよろしい状況です。医療機関は不特定多数の方が集まりますし、コロナウィルスを保菌している方がいらっしゃる確率の高い場所でもあります。御症状が軽症でしたら、御自宅で安静になさられますことをおすすめいたします。
どうぞ、御大事になさってください。

ことりままさん

ありがとうございます。
熱は1日で下がりました。
咳も気になるほど出ません。
倦怠感もありません。

過度な心配もいけませんね。。。

地方の精神科医・まり 先生

それでしたら、コロナウィルスの可能性は低いと思います。
早く良くなられますとよろしいですね。

ことりままさん

ありがとうございます。
髄膜炎になられた方がいるようで、また不安に…

地方の精神科医・まり 先生

コロナウィルスは、高齢の方や持病がおありの方では重症化しやすいですが、若い方や健康な方では軽症か無症状で御回復されやすいです。
重症化する人は10〜20%で、80〜90%の人は軽快されており、無症状の方も沢山いらっしゃいます。
あまり御心配なさり過ぎられないようにと存じ上げます。

プレアデス 先生

精神科

風邪でも頭痛は出ます。症状や経過からすると通常の風邪でしょう。、
肺炎の息苦しさは、からだがだるく、運動していないのにたくさん走ったあとのような感じになります

ことりままさん

ありがとうございます。
少し過剰に気にしすぎでしょうか。

明後日、心療内科に行き、また薬をもらってきたいと思います。

プレアデス 先生

たぶん今は皆さん多かれ少なかれ不安を感じておられるかと思います。特に医学的な知識に慣れていないと余計に不安に感じますね。

ことりままさん

そうですね。
もともと、体調に敏感で、すぐ大きい病気なんじゃないかと不安になるので、、、。

毎日熱を測っていますが、36.9で、え!今高め?とか考えてしまう始末です。
熱が出る時も、腰から痛くなったので、腰が痛いと、また熱が出るのではないか…

と、ほんの些細なことを気にし出すようになりました。

なぎ輔 先生

精神科

発熱が無いようでしたら、コロナウイルス感染を積極的に疑う事はないでしょう。
お大事になさってください。

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

熱が続かなければ新型コロナの可能性は少ないでしょう。
不安からくる症状と思われます。

ことりままさん

ありがとうございます。
安心しました。

ブラウンジャック 先生

どういたしまして!
感染対策を徹底しましょう!

ことりままさん

ありがとうございます!
それしかないですよね!!

Dr mj 先生

消化器外科

文面の症状でコロナウイルス感染の可能性は低いと思います。お大事に。

ことりままさん

ありがとうございます。

髄膜炎になられた方がいたようですね。
それは、だいぶ症状をそのままにしていたからなのでしょうか。
熱がなく、たまにの頭痛なら気にしなくて大丈夫ですか?

Dr mj 先生

そう思います。

ことりままさん

ありがとうございます。

もともと、頭痛あり、緊張性頭痛と言われています。風邪の症状がおさまってから、片頭痛のような感じで、おでこの上のあたりの頭痛があります。。。

冬眠中の熊 先生

精神科

不安による身体症状でしょう。
ご心配いらないと思いますよ。

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師