コロナとアメリカ

person40代/女性 -

1コロナがこの様に怖がられているのは
罹患すると治っても将来的に免疫不全などになるかもしれない何がおこるか将来的にわからないからですか?

2私は普段から潔癖症でアルコール消毒頻度にして手洗いうがいも頻度です
今アメリカなんですが今までインフルエンザだと思ってたのに実はコロナだったのではと良くニュースで見ます
実際その情報が有力ですか

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1. 新型コロナウイルスは潜伏期間が14日(平均では5-7日)と長く、保菌しても発症しない人がいるため、周囲への感染リスクがたかいこと。死亡者数が多いこと(現時点でSARSの3倍以上)。現時点で有効な治療法が確立していないこと。ワクチンは開発中で、確実な予防法がないこと、などかと思います。将来的な免疫不全に関するデータは、はっきりしたものはないと思います。
2. 世界的に見て、インフルエンザの予防注射、かかった時の診断キット、タミフルなどでの治療を行う国は、国民皆保険制度がある日本くらいです(約20年までは、インフルエンザの治療薬はありませんでした)。インフルエンザ自体は、特に治療をしなくても4-5日で治る場合がほとんどです(COVID-19も重症化するのは20%位です)。米国では、インフルエンザは休んで治す場合が多いですので、御記載の通りかも知れません。 

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

moriwaki 先生 へ

1先生は過剰にみんな怖がってると思いますか?
それか怖がるべきウイルスなのでしょうか

2ウイルスは食べ物から発症したのか
研究所から漏れたという方が合点がいくかどちらの印象ですか

moriwaki 先生

1. 新興感染症のすべてに当てはまりますが、発症早期は、感染力・罹患した時の重症度が未定です。そのため何とも言えません。
2. 2002年のSARS、2012年以降のMARSは動物由来のコロナウイルスがヒトに感染し流行しました。新型コロナウイルスの遺伝子配列が、コウモリ由来のSARS様コロナウイルスに近いため、コウモリが原因ではと言われています。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

moriwaki 先生

人それぞれの考え方によります。
仕事ではなく私生活の時間ですので、今回は断ると思います。

1:誰もが抗体を有していないために、感染の波及防止が現時点ではヒトの免疫力では叶わないという点が全てです。新型であってもコロナウィルスですのでおそらく免疫不全などの後遺症は残らないと思います。
2:インフルエンザであった患者さんの診断に関しては、大きな齟齬はないと思います。これから先の診断に関しては鑑別が必要となってきますが、実際に検査を行うことが求められますので、臨床的にはグレーゾーンが存在することが予想されます。

相談者さん

taka991120 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

taka991120 先生

日本であれば、小規模のライブに関しては現時点では感染リスクが極めて高く容易にクラスター(罹患集団)を発生させるため、ほとんんど休止中です。
罹患者の10%前後は重篤な状況となり、3.4%の死亡率であることがwhoにより確認されていますので、回答者であれば何があっても決して行きません。

まずは有効な治療薬がないということが怖がられている原因の一つだと思います。
基礎疾患があると重症化することがあるということも原因かもしれません。
検査が簡便にでき、治療薬もあるとなれば、インフルエンザと同様な感じになるのかと思います。

アメリカでの状況は推測であってよく分かりません。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

1先生は過剰にみんな怖がってると思いますか?
それか怖がるべきウイルスなのでしょうか

2ウイルスは食べ物から発症したのか
研究所から漏れたという方が合点がいくかどちらの印象ですか

40代整形外科医 先生

返信ありがとうございます。
実態がまだしっかりわかっていないですし、有効な治療薬がないため注意することは
必要です。ただ、一般的に言われている予防策をとり、しっかり睡眠や栄養など取るようにしておけば
そこまで怖がる必要はないと思います。

2についてはどちらかは分かりません。ただ研究所から漏れたというのは、それはないと思っています。

相談者さん

40代整形外科医 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

40代整形外科医 先生

返信ありがとうございます。
海外ではマスクをする習慣があまりなかったりするため、マスクをして会うということは
相手の気分を害してしまうかもしれないです。
もし熱があったりした場合は、お相手のことも考えて控えていただいた方がよろしいかと思います。
熱がない、咳なども出ていないということですと、まず問題はないと思います。

連日日本ではライブハウスがクラスター感染の原因の場所として報道されています。
その場にいるだけでは問題はないのかもしれませんが、テーブルであったりコップを触った手で
口を触らないということは徹底しておくことは必要と思います。

1.それほど恐れられている訳ではありません。今までその存在が判明していない感染症で、インフルエンザのようにワクチンや治療薬がないため、高齢者や免疫低下している患者は重症化すると有効な手だてがなかなか見つからないというだけです。
2.それは検査をしていない以上、誰にも分かりません。

相談者さん

宮本 浩次 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

宮本 浩次 先生

上記の通りです。
マスコミの言うほど恐ろしい感染症なら、病院の医師や看護師は全滅しているとは思いませんか?

新型で経過としてなくなる方が出ている、感染力が強そうだということから、警戒しているということだと思います。免役不全というのはどうでしょうね。インフルエンザだと思ってたのに実はコロナだったのではというのは、エビデンスがどの程度あるのかわからないでしょう。

相談者さん

木山 昌彦 先生 へ

1先生は過剰にみんな怖がってると思いますか?
それか怖がるべきウイルスなのでしょうか

2ウイルスは食べ物から発症したのか
研究所から漏れたという方が合点がいくかどちらの印象ですか

木山 昌彦 先生

1過剰だとは思いますね。2少なくとも研究所からというのはないでしょうね。

相談者さん

木山 昌彦 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

木山 昌彦 先生

個人的には飛行機や新幹線での出張もしますね。

1 重症化した方への治療法が確立されていないためでしょう。
2 コロナに感染しても受診しない方が、アメリカのほうが多いかもしれません。
  詳しくはわかりません。

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

なぎ輔 先生

会食などはするでしょうが、ライブ鑑賞は何らかの理由をつけて断ると思います。
または、奥様にライブ鑑賞のリスクを訴えるかもしれません。
お大事になさってください。

1 そうではなく新型のウイルスであることと重症化の機序がよくわかっていないところではないかと思います。
2 わかりませんが、そういうことはないように思います。

相談者さん

関西の精神科医M 先生 へ

1先生は過剰にみんな怖がってると思いますか?
それか怖がるべきウイルスなのでしょうか

2ウイルスは食べ物から発症したのか
研究所から漏れたという方が合点がいくかどちらの印象ですか

関西の精神科医M 先生

1 そうですね。やや過剰な反応のように思います。
2 すみませんが、そこのところはわかりません。

1.違うと思います。
2.アメリカは皆保険でもありませんので、インフルエンザでも検査しません。
 そのためどちらに罹患していたのか不明ということだと思います。

相談者さん

koosan 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

koosan 先生

ライブはいかないと思います。
(少なくと閉鎖空間で、他人が密集している場所にはいきません。)
問題なのは治療法が確定していないことです。
疾患と知るとそう怖い疾患だとは思いませんが、万が一かかった場合、確定した治療法がありませんので、
軽症で済むのか、重症化するのかは賭けになります。
無意味なリスクだと思います。

1.ほとんどの人は自然治癒し、免疫不全にもなりません。
2.インフルエンザ検査や新型コロナウイルスのPCR検査をしてなければ確実なところはわかりません。 

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

ブラウンジャック 先生

日本では大阪のライブハウスでのクラスターもありましたし、自粛ムードですね。国も自粛を推奨しています。クラシックコンサートも軒並み中止になっています。
私も、ライブに参加したとして、「絶対移らない」という自信はありません。

1.新型ウィルスであるということ、SARS(これもコロナウィルス)と近い特徴を持っている事、重症例が少なからずみられることによります。

2.デマです。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

1先生は過剰にみんな怖がってると思いますか?
それか怖がるべきウイルスなのでしょうか

2ウイルスは食べ物から発症したのか
研究所から漏れたという方が合点がいくかどちらの印象ですか

RIGEL 先生

1.過剰にとは思いませんが、ちょっと行きすぎかなとは思います。新型ウィルスの時はいつもそうですが。
2.コロナウィルスは約10年ごとに新型が出ているのでそろそろの時期かなと思います。「研究所から漏れた」というのはまるでSFですね。人為的なウィルス操作はそう簡単なものではないですよ。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

RIGEL 先生

今の時期でしたら感染のリスクが高いと判断されることで中止できるものなら中止された方がいいと思います。

1.そうではありません。高齢者やもともと免疫力が低い人が感染すると重症化するからです。
2.アメリカでもともと流行していたのはインフルエンザです。

相談者さん

ドクターS 先生 へ

1先生は過剰にみんな怖がってると思いますか?
それか怖がるべきウイルスなのでしょうか

2ウイルスは食べ物から発症したのか
研究所から漏れたという方が合点がいくかどちらの印象ですか

ドクターS 先生

1.過剰に怖がり過ぎな部分もあると思いますが、未知のウイルスなのでなめてはいけないと思います。データ上はインフルエンザと同等か、それよりも怖くない印象です。むしろインフルエンザをなめている印象です。
2.それは何とも言えません。中国からの情報はどれも鵜呑みにはできません。

相談者さん

ドクターS 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

ドクターS 先生

ライブをお断りします。

1、違います

2、わかりません

感染しても、ほとんどの場合、無症状〜軽症で終わります

相談者さん

だだんだんDX 先生 へ

1先生は過剰にみんな怖がってると思いますか?
それか怖がるべきウイルスなのでしょうか

2ウイルスは食べ物から発症したのか
研究所から漏れたという方が合点がいくかどちらの印象ですか

だだんだんDX 先生

1、いささか過剰とは思います

2、ウイルスの変異、動物からの感染は、十分起こりうることです
人為的なものはないと思われます

相談者さん

だだんだんDX 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

だだんだんDX 先生

メリット、デメリットを天秤にかけます

個人的な意見でよければ、私なら参加します
仮に新型コロナウイルスにかかっても、ほとんどの場合は無症状〜軽症におわりますので

安全第一で言えば、もちろん、断った方が良いでしょうが

1.未知のウイルスだからです。
2.可能性はあります。

相談者さん

ニューロロジスト西 先生 へ

ありがとうございます

現在アメリカです。

仕事でクライアントにあったり
レストランでプライベートルームで
会食もあります

上司の奥様が音楽お好きで今度
ライブに行かなくてはいけません

これらはリスキーです

感染のリスクもいい気分はしませんが
仕事の昇進も考えなければいけません

テレビで最近よく拝見す女性の感染専門の先生がウイルスの怖さを訴えていて
まずは封鎖するべきだと仕切りに仰っています

実生活と命のバランスで
私のような医療知識のないものは
どうしたらいいかわかりません

先生でしたらこの時期だけと思って
今回は理由つけて上司の奥様とのライブ鑑賞お断りしますか

もしくはかかってもそれほど怖くないと判断され行きますか

ニューロロジスト西 先生

コロナが怖いと言わずに、体調が悪いくらいに理由付けしても良いのではないかと思いますよ。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師