三日前から朝だけ黄色い粘りのある痰が出ます

person60代/女性 -

3月4日に鼻水が出始め、その夜は眠れませんでした。翌日は鼻水は昼間は止まり、白っぽい痰が終日出ました。お茶でうがいをしました。翌日6日朝から朝起きた時に喉の違和感、濃い黄色の粘り気のある痰が出て、それが今日で3日続いています。今朝少し倦怠感があり、熱を測りましたが、36.8°。私にはなんとも言えない辛い熱です。普通には切り捨てられる熱ですね。お風呂も入らずに、三日前痰が出始めた日にシャンプーだけしました。今日もシャンプーする予定です。
黄色い痰ということは細菌感染しているのですよね。リンパ浮腫持ちで、蜂窩織炎の時のためにフロモックスという抗生物質をお守りにいただいています。それを飲んでもいいでしょうか?
13日が大学病院の更年期外来で、それに行きたいので、早く治さないといけないのです。こんな時期なので、風邪でクリニックに行くことによる身体の疲弊を防ぎたいです。
遠出はほとんどしていませんが、同じ県内に住む独身の息子が先月29日帰って来た時に、やはり1日中鼻水が出ていました。1日だけで息子は帰ったのですが、息子もなかなか治らないようで、喉にきたと言っていました。眠れなかったのは息子の心配をし過ぎたせいです。息子は今週末も家で巣ごもりすると言っていました。熱が37.5°以上ないので息子も診察受けていません。
黄色い痰は治まると思い、軽く考えていましたが、三日も続くので抗生物質を飲み始めたほうがいいでしょうか?
だらだらと、まとめきれず申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師