ウイルスはどこまで除菌すればいいのか

person40代/男性 -

コロナウイルスの消毒はどこまでやればいいのかですが、何かに触れたら手洗いしますが、例えばお釣りを貰った時のお札や小銭はどうなのか考えてしまいます 携帯などは消毒した方が良いとテレビでは言ってましたが、財布はどうなんですか?

もし自分が感染していて、風呂に入りそのあとに入る人に感染する可能性はあるのでしょうか?

コロナウイルスそのものよりも、細かい世の中にストレスを感じ始めています

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

>お釣りを貰った時のお札や小銭はどうなのか・・
飛沫付着はあり得ますね。但し消毒は不可能なので触った後は手洗いするに尽きますね。
>財布はどうなんですか?・・・
外表は自分しか触らなければ大丈夫ですよ。
>風呂に入りそのあとに入る人に感染する可能性はあるのでしょうか?・・
湯からの感染は無いですよ。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

yazawae 先生 へ

回答ありがとう御座います
帰宅時、手洗いうがいをすれば大丈夫そうで良かったです

あまり神経質にならないように生活します。

yazawae 先生

>帰宅時、手洗いうがいをすれば大丈夫そうで良かったです・・
はい。そうなさって下さいませ。ご快方を祈念申し上げます。

相談者さん

yazawae 先生 へ

返信ありがとう御座います

はい。暫くは手洗いうがいなど気をつけたいと思います ありがとう御座いました

yazawae 先生

>暫くは手洗いうがいなど気をつけたいと思います ・・
そうなさって下さいませ。ご快方を祈念申し上げます。

過度に心配する必要はありませんが、汚染されている可能性がありそうなモノに触った際には石鹸でよく手を洗うことが必要です。貨幣、紙幣に関しては不特定多数が触ると想定して、触った後は手洗いしておいたほうが無難だと思います。
風呂に関しては大丈夫だと思います。
誰もが抗体を有していない状況で、爆発的に感染が拡大している状況ですが、現時点で日本国内においては、通常のインフルエンザ予防策と同様にすることで基本的には問題はないと思います。

相談者さん

taka991120 先生 へ

回答ありがとう御座います
わかりました。帰宅時には必ず手洗いうがいを徹底します。
風呂での感染は低いとの事で良かったです
早く収束に向かうように願いたいと思います

taka991120 先生

くれぐれもお大事にどうぞ。

どんなものも手で扱うので、お金を消毒するより、手を消毒してください。
今は散発的なクラスタが生じているだけで蔓延しているわけではないので、一般的な予防でいいと思います。
お風呂での感染はゼロではないと思われます。(特にタオルの共有はしない方がいいです)

相談者さん

RIGEL 先生 へ

回答ありがとう御座います
手洗いうがいと飛沫を浴びる距離や場所を避ける事が大事なんですね。
タオルは別々なので大丈夫だと思います

RIGEL 先生

中でも手洗い(手の消毒)はとても大切なので、この際きちんとした手洗い方法をマスターしてくださいね。
早く終息すればいいですね。
お大事になさってください。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

返信ありがとう御座います
水やお湯で十分に洗い流す事が大事なようなので、そこを気をつけたいと思います
早く収束して貰いたいと思います

考えはじめればキリがないですね.
コロナウイルスは金属やプラスチックなどのツルツルしたものの表面で長く生存しますので,携帯電話や鞄の持ち手,ドアの取手などは比較的リスクは高いです.
入浴のお湯を介して感染することは現実的には考えにくいです.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

回答ありがとう御座います
考えるとキリがありません本当に

帰宅時、手洗いうがいを必ずします。何かにウイルスが付着する場合、感染者の咳やくしゃみからの唾液がついているという事ですよね?それを考えるとそんなに確率は高くはないのかなと考えたいですが

雪国の画像診断医 先生

直接くしゃみや咳を吹きかけなくても,感染者の手にはどうしても唾などが付着するので,手すりやドアの取手,吊革などは接触感染の原因になることがあります.
また,そこで接触した手で携帯などの持ち物を触ると汚染されることになります.
キリがないとは思いますが,よく触るものは拭いておくのが良いかと思います.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

返信ありがとう御座います

やはり、手洗いが重要になるんですね。これからも手洗いうがいを徹底し収束を待とうと思います

お金などは不特定多数の方が触れるものになりますので触った後は手洗いをしっかりされておくのが望ましいことになります。
基本的には外出から帰った後、食前、炊事前などは手洗いをしっかりしておきましょう。
風呂場で感染する可能性は低いと思います。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

回答ありがとう御座います
帰宅時には必ず手洗いうがいをしています。財布もお釣りなどをもらう際、触るので表面などが気になりました

目玉のおやじ 先生

どういたしまして。
お金を触った後同様、財布など触った後は手洗いをされておくのでよいと思います。
気になるようでしたら財布の表面などをアルコールの含まれるウェットティッシュなどでふき取られておくとよいでしょう。

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

返信ありがとう御座います
わかりました。気をつけたいと思います

目玉のおやじ 先生

どういたしまして。
そうされるとよいと思います。
また何かありましたらご相談ください。

考えてみると、お札や小銭は誰が触ったか判りませんので、触ったあとは手洗いをした方が安全ですね。
財布は、自分しか触らず、出してもすぐに仕舞いますので、消毒は要らないと思います。
入浴は大丈夫だと思います。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

回答ありがとう御座います
やはり、触った後は手洗いした方がいいんですね。それを考えるとドラッグストアーなどで、食品やカップ麺、ペットボトルなど誰が触ったかわからずで、神経質になります(TT)

moriwaki 先生

確かに、ドラッグストアなどでの、食品やカップ麺、ペットボトルなどもそうですね。
個人的には、なるべく奥のものを選ぶようにはしています。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

返信ありがとう御座います

今回の件で、色々とストレスを抱える人が多いと思うので早く以前の生活環境に戻って欲しいと切に願います
早く、収束に向かって欲しいです

moriwaki 先生

その通りだと思います。
最終的に、自分の身は自分で守るしかありません。
お大事になさって下さい。

手洗い励行がベストです。
携帯は時々除菌シート(アルコール含有のもの)で清拭されると良いでしょう。
財布の除菌は素材にもよりますが、通常しなくても良いと思います。
風呂での感染はないでしょう。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

回答ありがとう御座います
アルコール系は残り少ないので手洗いうがいを徹底していきたいと思います

お釣りを受け取っても、その後で自宅に帰る、職場に戻ったなどの際に手洗いうがいをきちんとされればいい様には思いますね。風呂は問題はないようには思います。

相談者さん

木山 昌彦 先生 へ

回答ありがとう御座います
一番大事なのは、手洗いうがいなんですね。心掛けるようにします

木山 昌彦 先生

体を大事にしてくださいね。

あまり神経質にならずに通常の手洗い・うがいで良いと思います。COVID-19の感染力はインフルエンザより弱いとされていますので。

相談者さん

宮本 浩次 先生 へ

回答ありがとう御座います
帰宅時、手洗いうがいは欠かさずこなしています。はい、あまり神経質にならないようにはしていますが少し気になりました

物より、手洗いを励行しましょう。
風呂については、リスクは低いと思います。
お大事になさってください。

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

回答ありがとう御座います
わかりました、手洗いうがいを忘れずに生活していきます。風呂での感染は低いようで良かったです

そこまで気にされなくて良いと思います。可能な限り、手洗いを励行し、アルコール消毒をして下さい。

相談者さん

Dr. Kazu 先生 へ

回答ありがとう御座います
アルコール系はほぼないので、手洗いうがいをしていきます

Dr. Kazu 先生

お大事にされて下さい。

お金は危ないかもしれません。
触ったら手を洗いましょう。
お風呂は大丈夫です。

相談者さん

くまもん 先生 へ

回答ありがとう御座います
財布はどうなんでしょう?表面とかウイルスがつきそうですが
風呂は大丈夫なんですね

くまもん 先生

財布はだれか他の人が触ったら消毒しましょう。

相談者さん

くまもん 先生 へ

返信ありがとう御座います

わかりました。暫くは気をつけたいと思います

ものを消毒するより手洗いうがいで感染を成立させないことの方が大切です。

相談者さん

朝日系 先生 へ

回答ありがとう御座います
これからも手洗いうがいを徹底していきます

考えればきりがないので、手洗い・含嗽だけでよろしいと思います。

相談者さん

koosan 先生 へ

回答ありがとう御座います
これからも手洗いうがいを徹底したいと思います

普通に手洗い、うがいを心掛けるくらいで十分と思いますよ。

相談者さん

ニューロロジスト西 先生 へ

回答ありがとう御座います

はい あまり神経質に考えるのもよくなさそうなので手洗いうがいを気をつけたいと思います

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師