咳あり、熱はないものの熱感ありの状態が2週間

person50代/女性 -

3週間前、軽い咳症状があり受診。2週間前よりさらに熱感が出現、但し平熱、そこで2度目の受診。その状態(咳、熱がないものの熱感)が改善せず5日前に3度目の受診。そこで血液検査をしていただき、CRP・白血球などの異常はなし、とのことでしたが、コロナを含めてウイルス性・細菌性の感染症には罹患していないということなのでしょうか?長引く風邪状態にどうしたらいいものかと悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ウイルス感染症では採血で炎症所見が乏しい場合が多いですので,コロナウイルスが否定されたということにはなりません.細菌感染症の可能性は低いです.
現時点で熱がないためコロナウイルスの検査対象とは言い難く,現状では自宅療養をお勧めする状況かと思います.

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

やはり、この検査結果だけではコロナは否定されないのですね。ありがとうございました。

CRP、白血球が正常なら、細菌感染の可能性は低いです。
風邪・新型コロナウイルス感染などのウイルス感染の可能性は、CRP、白血球が正常でも十分考えられます。
ただし、経過からは、新型コロナウイルス感染は考え難いです。
風邪が長引いていることに関しては、呼吸器内科で、マイコプラズマ感染を含めた感染症(場合によっては膠原病の可能性も含む)の血液検査などを受けることを、お勧めします。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

コロナ感染の場合、CRPや白血球の数値が正常ということもありうるのですね。膠原病の可能性もあり、ですか。熱感が続いていることが初めてのことなのでとても不安です。甲状腺や自律神経などの疾患も可能性があるのでしょうか。

moriwaki 先生

新型コロナウイルスの多くは、CRPや白血球の数値が正常です。
一般論として、原因不明の発熱が続く場合は、感染症、膠原病、悪性腫瘍の3つを考えます。
質問者さんは、咳が持続しているのなら、耳鼻科・呼吸器科領域の疾患を調べるべきかと思います。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

実際に熱はないのですが、熱感が続いていることが気になっています。咳に関しては耳鼻科・呼吸器科を検討いたします。ありがとうございました。

コロナを含めてウイルス性・細菌性の感染症には罹患していないということなのでしょうか?
採血で炎症もなければ感染は考えにくいですが咳や熱もくすぶる様にでもあると言う事でしょうか
呼吸器内科で咳喘息やアレルギーの可能性なども再度お聞きしていいと思います

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

熱感というのは、更年期のホットフラッシュとは少し違い、からだの芯から熱く、背中から腰、お腹など皮膚表面も熱い状態が持続しています。
風邪のあと、咳が続くことはよくあり、咳喘息かもと言われたことはあります。昨年、アレルギー検査をしたところ、特に何もなかったのですが、呼吸器内科への受診も検討します。ありがとうございました。

何らかのウイルス感染でしょう。
新型コロナウイルス感染らしくはないと思います。
症状が残っているなら、ご自宅で安静にされているのが最善だと思います。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

コロナ以外のウイルス感染が疑われるとのことですね。ありがとうございました。

通常の血液検査では、病原体の同定まではできません。
印象からは、通常の風邪の可能性が高そうです。通常の風邪の大半はウイルス性です。

相談者さん

とある麻酔科医 先生 へ

一般の血液検査では特定の病気を確定することはできないものなのですね。自分でも通常の風邪だとは思うものの、これまで経験のない熱感が続いていることが気になっています。ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師