新型コロナウイルス 初期症状の結膜炎

person40代/女性 -

度々すみません。新型コロナウイルスの初期症状に結膜炎がある事を調べて読んだのですが、初期症状に結膜炎があり、後日に発熱や咳、肺炎になるような文章でした。新型コロナウイルスの初期症状の結膜炎でしたら抗体ができウイルスが排除される迄治らないのでしょうか?それと初期症状が結膜炎の時わ潜伏期間中なのでしょうか?結膜炎の後日とわどれくらいの日にちを計算すれば宜しいのでしょうか?先月27日から計算していますが今月5日辺りから結膜炎のような症状が出て来ました。27日に感染したとしたら今日で10日めです。結膜炎のような症状以外に今のところ何も当て嵌まりません。アレルギーの目薬わ悪化し、抗生物質の目薬も効果が殆ど感じられません。結膜炎の後日というのが気になりました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

新型コロナウイルスの初期症状の結膜炎でしたら抗体ができウイルスが排除される迄治らないのでしょうか?
 まだそこまでのデータは出てないと思います。

それと初期症状が結膜炎の時わ潜伏期間中なのでしょうか??
 症状が出ていれば潜伏機関ではないと思われます。
 
結膜炎の後日とわどれくらいの日にちを計算すれば宜しいのでしょうか?
 そのあたりもまだわかっていないと思います。ただ一般的には風邪症状が出てから5日~1週間で改善するか、入院が必要なほど悪化するかに分かれることが多いと思います。

(結膜炎の時は、が結膜炎の時わ、は⇒わに誤変換されているようです)。。。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

omeme眼科医 先生 へ

ありがとうございます。27日から数えて5日に結膜炎症状が出たので数日様子をみてみます。やはり基礎疾患持ちなので不安が強いです。継続でガチフロつけています。明日眼科に連絡入れてみます。毎回ありがとうございます!

omeme眼科医 先生

おはようございます。眼科受診されましたか、もしくは連絡を入れられましたか。また何かわからないことがあればいつでもご質問ください。

相談者さん

omeme眼科医 先生 へ

おはようございます!先生ありがとうございます!眼科に連絡致しましたら基礎疾患がある事を踏まえて症状を言い、医師に確認して頂いたところガチフロだけをつけていてもあまり改善がない事もありフルメトロンもつけていてと指示がありました。今のところ自宅にいてまた明日にでも、変わった事がある時には直ぐに電話する事になりました。サイトで見た眼科にも連絡して新型コロナウイルスの初期症状の結膜炎聞きましたら日本の統計でないようです。かかりつけの眼科にも聞きましたがまだ数が少な過ぎてわからないようです。そしてステロイドをつけてよくなるようならウイルス性結膜炎ですか?また目の疲れやドライアイでもフルメトロンが効くのでしょうか?診察に今行けない為確定診断ありませんが、また明日連絡してみます。あまり酷くなるようなら混み合わない時間帯に行くつもりでいます。結膜炎より重症化する事が怖いので熱が出ないか呼吸症状が出ないかを今は重視しています。感染しているとしたら心辺りの日から今日で11日めです。結膜炎症状が出始めたのは今日で5日めです。

omeme眼科医 先生

ウイルス性結膜炎でしたらお薬が効きませんのでステロイド剤を点眼してもあまり効果は期待できないと思います(炎症は多少k差えてくれるかもしれませんが)。
目の疲れやドライアイもフルメトロンは効くことはないですね。(ドライアイで炎症所見も見られればフルメトロンを使用することもありますが)。

相談者さん

omeme眼科医 先生 へ

ありがとうございます。疲れ目の充血にも効かないのですね。ウイルス性の結膜炎にも対処療法なのですね。フルメトロンつけましたが多少赤みが引いています。新型コロナウイルスを心配していますが、熱も咳も現時点ではありませんが新型コロナウイルス以外のウイルス性結膜炎の場合風邪症状もなく結膜炎だけの事はあるのですか?

omeme眼科医 先生

新型コロナウイルス以外のウイルス性結膜炎の場合風邪症状もなく結膜炎だけの事はあるのですか?
アデノウィルス結膜炎(はやり目、流行性角結膜炎などといいます)の場合、結膜炎だけの症状のこともあります。

新型コロナウイルスについてはまだわからないことが多いです。結膜炎や髄膜炎など、症例報告があがってきているだけで、その臨床像について科学的解析がなされるまではまだ時間がかかります。そのため、あなたの質問には明快な回答を示すことができません。結膜炎だけで新型コロナウイルスを疑うのはかなりぶっトンだ発想ですが、病院に行きPCR検査を受ければ感染の有無がわかります。

相談者さん

TOYOTA 先生 へ

結膜炎から始まるケースが眼科学会のサイトであちこちに報告されています。ぶっとんでる内容でないです。その後日の目安が知りたかったのです。基礎疾患持ちなので不安が強いです。明日眼科に連絡してみます。

TOYOTA 先生

ご自由にどうぞ。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師