腎瘢痕がある子供の扁桃腺摘出について

person10歳未満/男性 -

8歳の男児です。
6歳のときに急性巣状細菌性腎炎になり、左膀胱尿管逆流症が判明。手術をし逆流はおさまりましたが、左腎に腎瘢痕が残りました。
今のところ腎機能低下はみられませんが、泌尿器科、腎臓科は1年に1回定期的に通院を続けています。

今回相談したいことは、扁桃腺についてです。幼児の頃より扁桃肥大は指摘されていましたが、手術を勧められたことはありませんでした。
発熱は年に2〜3回で、毎回喉が赤いから扁桃腺からの熱かなと言われ、抗生剤を内服して1〜2日で解熱する状態です。
溶連菌にも毎年冬に罹患しています。

扁桃炎を繰り返すと腎臓に悪影響だと知り、低学年の今のうちに扁桃腺摘出をしてしまったほうがいいのか悩んでいます。
腎臓を今後大切にしたいと考えると、扁桃腺を摘出しておくことは有意義なことでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師