新型コロナだったのでしょうか?

person 30代/女性 -

この度、広島でのコロナウィルスが出て怖くなり相談します。
2月上旬から咳があり、受診。花粉症と診断され抗アレルギー薬を飲んでいました。しかし、薬がなくなり、先週の日曜日に咳が悪化。平熱は36.9ですが、生理前だったからか日曜日は昼間に37.0くらいありました。夕方は36.9でした。(いつも生理前は37.0を少し超えます)市販の抗アレルギー薬を飲むと翌日には咳は治りました。念のため、翌日、熱を測り36.7だったので近くの呼吸器内科を受診。肺の音はキレイとのことで抗アレルギー薬をもらいました。以来、咳込みも発熱もなくすごしています。
37.0でも発熱でしょうか?私はコロナだったのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineりょうさん
8名の医師が回答しています

心配はあるかと思いますが、重症では無い方には検査は行われないので、今となっては何とも言えないと思います。

ただ、新型コロナに感染していても、大半の方は軽症で治ります。
結果的に、重症化していないのであれば心配は無いですよ。
周囲で感染者が出ていないと言う事は、その可能性も低いのだと思いますよ。

発熱ではなく、平熱の範囲と思います。
コロナウィルスでいらっしゃってもほとんどの方は軽症か無症状で経過されます。その場合、重症化に至られることはありませんので、御心配は御不要と思います。
どうぞ、御大切になさってください。

あまり発熱ととらえなくて良い気がします。
症状だけでの判断はできませんが、それほどコロナウイルスを疑う状況ではないように思います。

37.5度以上が続いているわけではないので、新型コロナの可能性は低いですし、PCR検査の対象にもならないでしょう。

渡航歴など無いようでしたら、コロナウイルス感染だった可能性は低いでしょう。
お大事になさってください。

可能性は低いと思いますが、息苦しさなどが出るようでしたら、保健所に相談されてもいいと思います今は

軽症の新型コロナウイルス感染と普通の風邪とは症状のみで明確に鑑別できません

平熱が36.9℃の方の37.0℃は発熱ではありません。誤差の範囲内です。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師