はちみつの誤嚥が心配です
person10歳未満/男性 -
6歳の男の子です。鼻水が出ていてそれに伴いガラガラとした咳も少し出ていたので、はちみつが喉に良いと調べて昨夜食べさせました。喉に直接あたるほうが良いと書いてあったため、うがいするような感じで喉にあたるように飲んでみようと本人に伝えたところ、上を向いて喉に流れ込ませる感じで飲んでいました。が、させた後になって、ものを上を向いて飲むなんて、気管に入ったりして危なかったのではないかと心配になってきました。
はちみつの量としては子供用のスプーンに軽く一杯程度です。飲んでいたときは特にむせたりとか苦しいとかそういうことはありませんでした。
むせたり咳き込んだりしていなければ大丈夫なのかなと思いはしたのですが、はちみつのような粘度の高いものが少量だった場合、むせることなくゆっくり気管に流れていってしまうという可能性はあるのでしょうか?
万一はちみつが気管に入って場合どうなるのでしょうか?ずっと肺にたまったままになってしまうのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





