4日前から微熱、軽い咳、頭痛が続いています。

person40代/女性 -

4日前から37℃前後の微熱と、軽い咳、頭痛が続いています。
熱は朝は平熱に戻りますが、お昼には上がり、そのまま微熱が継続します。熱が上がるときは多少のだるさはありますが、寝込む程具合が悪い訳ではありません。
喉は痛みはありませんが、痒みがあり時々軽い咳がでます。
頭痛は頭の前側がズキズキしますが、頭痛薬は飲まなくても我慢できる程度です。
それぞれの症状は重くはありませんが、職場から病気と疑わしい場合は休むように言われて、自宅に居ます。
厚生省のアナウンスしている症状(37.5℃以上が4日間)ではないので、もし新コロナの軽症だったとしても検査は難しいと思い医療機関は受診していません。
でも中々良くならないため、病院に行くべきなのか迷っています。
そろそろ病院に行くべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

アナウンスしている症状(37.5℃以上が4日間)ではないので、
確かに微妙で後数日で熱も下がるかだと思います、インフルエンザのようなウイルスならもう数日で改善すると思いますので症状の悪化もなければ水曜までお待ちで、よくならなければ内科に受診ではいかがでしょうか

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

ありがとうございます。
かかりつけの病院へ電話で相談して、
症状が続くときは、相談窓口へ相談したり、通院を検討してみます。

あまり受診してもできることはなさそうな印象です。それでもご心配の場合は、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をすると良いでしょう。
風邪の症状(軽い咳、頭痛)が続いていれば電話して問題ありません。

現状でコロナウイルス感染の可能性は低いと思います。市販の総合感冒薬を試してみられてもよいと思います。お大事に。

そろそろ病院に行くべきでしょうか。とのことですが、電話して受診をお勧めします

そうですね。もう少し市販の薬で経過をみても、大丈夫な印象ではあります。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師