コロナだった場合、自宅待機は14日で大丈夫?

person50代/女性 - 解決済み

3日に一度相談させて頂いた者です。

喉の痛み腫れ若干の肺の痛みの様な感じがあり、熱が37.3度ありました。熱があったのは3日だけで4日からは36度代です。
「勤務先から万一コロナだった場合、営業停止になるから重症化しなければ病院に行かず自宅待機して」と言われ現在も自宅待機中です。(現在、勤務先の人や家族に発熱や風邪症状は出ていません。)

熱は無いものの、若干の喉の痛みと気管支のシカシカした感じが残っています。気管支喘息を持っているので吸入してみましたがあまり変わりません。(薬はシムビコートです)

勤務先もいつまで待機にしたら良いかわからないと言っているのですが、このまま14日間自宅待機して特に症状に変わりがなければ、仕事に復帰して良いものでしょうか?県の相談センターに確認した方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineみかんさん

10名の医師が回答しています

うし 先生

内科(循環器)

14日というのは、感染してから発症するまでの潜伏期間であって、
すでに風邪症状を発症してから、14日待機する、、ということではありません。

コロナウイルス感染でいつまで隔離するか、、についてはまだ
答えはありません。

SARSコロナウイルスでは、平均して21日程度ウイルスの検出があり、インフルエンザなどと比べるとだいぶ長いことが予想されます。

少なくとも症状がある間は他人に移す可能性がありえますので、自宅待機が必要とおもいます。

いつまで仕事休むかは、本当に悩ましい問題です。一月近く休めるか、、というとなかなか難しいとおもいますので。

今後もう少し情報があつまれば、隔離期間の情報も出てくるとは思うのですがいまは不明、ということで、すみません。

みかんさん

ご回答ありがとうございます。
14日と言うのは感染してからで、症状が出てからと言う事ではないのですね。
と、言う事は気管支の違和感も完全になくならないと駄目って事ですね。
いざとなれば疾病休職にはして貰えると思うのですが、、、早く色々な事がわかって欲しいです。

とある麻酔科医 先生

麻酔科

医学的には、14日間誰とも接触しないなどの条件がそろわない限りそうは言い切れません。
そもそも会社の指示で休んでいるのですから、会社の言うとおりにすれば良いと思います。会社がいつまで休んだらいいか分からないというなら、14日経った時点で、出社して良いか尋ねれば良いでしょう。
各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をするというのも一つの方法です。

みかんさん

ご回答ありがとうございます。
一応、家では出来る限り自室にこもり、外出したのは、ゴミ出しとどうしてもの食材調達に30分程だけ外出しました。(人気の少ない時間帯にマスク着用で)
今週末までこの状態が続けば、県の相談センターに電話してその結果で会社と相談したいと思います。

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

県の相談センターに確認されるのは良いと思います。ただ、PCR検査の対象にはならない可能性が高いです。会社の対応にもよりますが、趨勢からは「14日間自宅待機して特に症状に変わりがなければ、仕事に復帰」の可能性が高そうですね。

みかんさん

そうなんですね。一般の医療機関で検査が受けられる様になっても、皆んなが受けられる訳ではないのですね。取り敢えず、今週末までこの状態が続いたら会社と相談してみます。ありがとうございました。

RIGEL 先生

一般内科

新型コロナウィルスと確定しているわけではないですし、熱が下がって2日以上たっているのなら出勤は原則可能と思います。
しかし、いつまで休むのかは会社次第ですので、自宅待機の指示があるなら待機せざるを得ないです。

みかんさん

ご回答ありがとうございます。
検査してもらうのが一番わかりやすいですよね。取り敢えず、今週末まで無事に過ごす事が出来たら県の相談センターに電話して、会社の指示を仰ぎたいと思います。

関西の精神科医M 先生

精神科

会社としてのお考えがあると思いますので、当面14日間休まれてそのうえで会社に判断を仰ぐのがよろしいでしょう。

みかんさん

今週末までこの状態が続けば、県の相談センターに電話して、その結果会社と相談したいと思います。取り敢えず、今週末までに症状がなくなる事を願っています。
ありがとうございました。

すっぽん 先生

一般内科

一度相談センターに連絡して確認した方が良いとは思います。その上で勤務先とも相談して勤務開始を検討しましょう

みかんさん

やはり そうですよね。
今週末までこの状態が続けば、県の相談センターに電話してその結果で会社と相談したいと思います。
ありがとうございました。

立山 太郎 一般内科 先生

一般内科

14日間待機して問題が無ければ、まずは大丈夫かと思われます。  会社は、総数50人以上の会社でしょうか?

みかんさん

ご回答ありがとうございます。
会社は20名くらいなのですが、お客さん相手の仕事なので、もしコロナだとすると濃厚接触者多数出てしまいます。
わかる範囲で教えていただきたいのですが、もし私の症状がコロナだった場合、自宅待機で治る事はあるのでしょうか?

立山 太郎 一般内科 先生

20人くらいなら、産業医は居ませんので、担当者が決断できないのも無理はないですね。コロナは、自然治癒する方が大半です。 今のところ高熱は無いので、そう心配は要らないかと思われます。

みかんさん

ご回答ありがとうございました。
会社の方は「症状がなくなったら来たら」みたいな感じなのですが、ちょっと咳が出たり熱が36.8度になったりすると不安で仕方ありません。
自然治癒する人が大半との事ならば、今週末までこの状態が続けば会社と相談して決めたいとおもいます。ありがとうございました。

ena 先生

小児内科

現時点では、2週間で大丈夫だとなっていますが、
正確には、分かっていないというのが現状です。

みかんさん

インフルエンザの様にわかっていれば、こんなパニックにならないですよね。感染された方が増えたニュースを見る度に私もかもと思ってしまいます。
早く色々な事が解明されてほしいです。
ありがとうございました。

o-leave 先生

整形外科

そうですね。現状は14日後は、復帰という線で考えておいて、会社に確認するのが無難でしょう。

みかんさん

ご回答ありがとうございます。 今週末までこの状態が続けば、県の相談センターに電話して会社の支持を仰ぎたいと思います。

Ka 先生

腎臓内科

14日で大丈夫かどうかはまだわかりません。勤務先や相談窓口に相談しましょう。

みかんさん

ありがとうございます。今週末までこの状態が続いたら県の相談センターに確認して勤務先と相談したいと思います。ありがとうございます。

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師