コロナウイルスの収束と市中感染

person40代/男性 -

市中感染とは具体的にどういう事ですか?
政府の要請から約2週間 偉い人たちの考えは、爆発的な感染をすれば、社会や医療機関がパンクしてしまうので、緩やかに感染者を増やしましょうという考えだと思いますが

現時点で、クルーズ船を覗けば500人弱の感染者が居ます 毎日感染者が出るのは仕方ないとして、これは緩やかな感染者数ですか?
それとも爆発的感染者数ですか?

インフルエンザは、年間1000万人が感染し 1万人未満が亡くなっていると聞きました。それを考えると緩やかな感染なのかなと思いますが。

また、コロナの収束とは、どの基準で収束したと言えるのでしょうか?

よろしくお願い致します【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

今回の市中感染とはどこから感染したかわからない感染の事です。いわゆる濃厚接触者ではない方が感染してしまうことをさします。

今回の感染者の増加はそれほど多いとは思いませんが、いまだ増加傾向なので日本ではまだ終息にむかってはいません。中国は今のところすでに終息に向かっています。
新しい感染者が出なければ終息ですが、どの時点で終息と判断していいかはまだ分かりません。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

RIGEL 先生 へ

回答ありがとう御座います
その場合、コロナウイルスに限らず、他の感染症でも同じなんですね。
自分の住む北海道は現在106人ですが、それでも数十人は退院しているようです。実際、無症状や軽症、全員が検査を受けたら、5倍~10倍は居るかなと思いますがどうなんでしょうか

RIGEL 先生

新型コロナウィルスは当初考えられていたほど感染力は強くなく、今のところ季節性インフルエンザよりも感染力そのものは弱いと考えられています。
少しでも疑いがある方をかたっぱしから検査していけば、韓国のように感染者と認定される方は相当多くなるとは思います。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

返信ありがとう御座います
そうなんですね。それを聞いて安心しました。自分が感染するならいいですが、施設にお祖母ちゃんが居まして、面会を規制されています。高齢者への感染が一番心配なので少しでも早く収束に向かって欲しいです

RIGEL 先生

今回は特に高齢者や基礎疾患のある方にはとても危険なウィルスだと思いますので、重症化した方を一人でも多く救命するために私たちも日々の心掛けが必要になりますね
中国ではすでにピークは過ぎ終息に向かっているとされていますので、なんとか日本もこの程度で持ちこたえられればと願っています。

相談者さん

RIGEL 先生 へ

返信ありがとう御座います
自分は基礎疾患などはなく、健康な部類に入ると思いますが、人への感染、特に高齢者や基礎疾患の方には十分に気をつけたいと思います

自分達国民は先生方が頼りになります。自分が言える立場では無いですが、頑張ってください

RIGEL 先生

自分の職務の範囲内で最善をつくしたいと思います。
ありがとうございました。

市中感染とは、誰からうつったか分からないような状況のことです。
現在は爆発的感染者数ではないと思います。
しばらく新規感染者が確認できなければ収束と考えて良いでしょう。

相談者さん

とある麻酔科医 先生 へ

回答ありがとう御座います
若い世代では感染しても無症状の人も居るようなので、それらと考えてしまうのですが。もしくは、ドアノブやボタンなど不特定多数が触るものからですか?

とある麻酔科医 先生

市中感染では、どこでうつったかも普通は分かりませんが、ドアノブやボタンからうつる可能性は考えられます。

相談者さん

とある麻酔科医 先生 へ

返信ありがとう御座います
そうなんですね。

ありがとう御座いました

市中感染は、感染経路が不明の感染者が広がることです。
現状は、まだ穏やかな感染だと思います。
新型コロナウイルスの収束は、新たな感染者がでなくなった状態です。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

回答ありがとう御座います
わかりました。ありがとう御座います
これから爆発的感染が起こると思いますか?
それとも、このまま収束に向かうと思いますか?
北海道は累計感染者数は増えているように見えますが、回復している方も半数位いるようです

moriwaki 先生

爆発的には増えないと思いますが、徐々に増えていくと思います。
収束するのは、年内一杯、場合によっては年明けとの専門家の意見もある様です。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

返信ありがとう御座います
オリンピックなどもありますし、なるべく早く収束に向かって欲しいと思います。
ありがとう御座いました

市中感染とは感染源が特定できない感染のことです
新規患者の増加がなくなれば収束したといえるでしょう

相談者さん

etco2 先生 へ

回答ありがとう御座います
そうなんですね。収束まであとどれくらいかかるとお考えでしょうか?

etco2 先生

完全に個人的見解です
3ヶ月と予想します したいです

相談者さん

etco2 先生 へ

返信ありがとう御座います
貴重なご意見ありがとう御座います

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師