29歳女、3/2~咳などがあります

person20代/女性 -

29歳の女です
3/2に熱(37.1)と咳で自宅待機
3/3:熱・咳・吐き気・強い倦怠感
病院受診
3/4-5:熱(4日に37.7、5日に37.8)・咳・吐き気
・強い倦怠感
3/6:熱・咳・吐き気・強い倦怠感・息苦しい
別の病院受診(レントゲン、血液検査は、異常なし)
3/7-8:薬をのんで熱は平熱の35.8台まで下がるが
咳と息苦しさは継続的にあります
3/9現在も薬を服用しているが、咳続く

大阪府、大阪市の相談窓口に聞いても
・中国からの帰国者
・感染した人に接触した人
・ライブ会場等にいった人
しか検査はできないといわれました
会社も私もコロナではないか?と疑い
ずっと自宅待機をしています
会社からは検査で陰性とわからない状態で
こられると他の方も不安がっているとのこと、、
どうしたらいいですか、、
もうわかりません【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

コロナの検査はしてくれないと思います。行政としては、①濃厚接触者 かつ、熱・咳がある、②熱かつ咳がある かつ 集中治療が必要な程の肺炎患者、が検査対象となっています。レントゲンで肺炎像がないことからも、今は経過観察しかないです。個人的には、熱がなければ出社しても良いと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

新型コロナウィルスに感染しているのだとしても、少なくとも重症化の様子はありませんので、自宅で療養を続けて下さい。殆どの場合治癒します。
症状が少しでも強くなるようであれば再度受診してください。
とりあえずこの状態が落ち着くまでは自宅待機をするしかありません。

おそらく、現時点での様子からはコロナウイルスの検査対象外と思われます。他の医療機関でCTを撮影をしてコロナの可能性があるかどうか、判断されてみたらいかがでしょうか

今の状態であれば検査までは不要かと思います。
症状が落ち着くまでは会社の指示通り、自宅で安静にしているのが良いかと思いますね。

症状が改善するまで、自宅待機が良いでしょう。
お大事になさってください。

新型コロナウイルス感染と普通の風邪は症状のみで明確に鑑別はできません。また、新型コロナウイルス感染者の多くは軽症か無症状とされています。会社から出勤しないように言われて切るのであれば自宅待機でしょう。

会社も私もコロナではないか?と疑い
ずっと自宅待機をしています、とのことですから、かかりつけ医から、帰国者接触者外来を紹介していただいたらと思います

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師