会社の人はうつりますか?

person 50代/女性 -

私の県でもコロナウィルスがでました。職場の環境がデスクワークで、わりと、密室です。出入り口に扉はありますが、窓がないので風はぬけないです。
そこで、電話をしたり、昼食もとります。もし、コロナウィルスの潜伏期間の人がいた場合、会社の人 うつりますか?ちなみに、私はマスクをつけてますが、周りの人はつけてないです。もちろん食べるときはマスクは、はずしています。はずすのは、昼食と、飲み物を飲むときです。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineごまちゃんさん
12名の医師が回答しています

職場に、新型コロナウイルスの感染者がいた場合は、うつりやすい状況だと考えます。
1日に3回ぐらいは、出入り口を開けて、扇風機を回すなど、換気をした方が良いと思います。
咳をしている人がいれば、その人にはマスクをつけてもらう様にした方が良いです。
ドアノブ、スイッチ、エレベーターのボタンなど不特定多数の人が触れるものに、触った後は良く手洗いをして、アルコール消毒をすることをお勧めします。

コロナウィルス感染者は確実に感染者は増えており、今や、だれでも、どこでもかかる可能性はある状況です。もちろん、職場に感染者がいれば、うつる可能性は十分あります。コロナウィルスは感染しても軽症で済む方も多いようで、必ずしも重症化するわけではないようですから、引き続きマスク着用、うがい、手洗いの励行で予防を徹底すると同時に、十分な睡眠、十分な栄養をとることも心がけてくださいね。

makimonata 先生

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ。ご遠慮無用ですよ。

makimonata 先生

またなんでもお尋ねくださいね。

感染している方がいたとして、直接飛沫を浴びたりしない場合、心配となるのは接触感染です。
どこか触った手で口を触ったり、眼をこすったりするのは注意が必要です。
食事の際は手を洗うなどはしっかり行うことが大切です。
マスクをされているとのことですが、これは口を触るのを防ぐ役目もあるのでよいと思います。

室内に患者さんがいる場合は同室者はうつる可能性はありますね、
電話やドアノブなど、共通して触るところにウイルスが付着するため、接触感染がおこるので。
て指にはつねにウイルスがくっついていると想定して、
顔を触らないようにしましょう。

コロナウィルスの潜伏期間の人がいた場合、会社の人 うつりますか?とのことですが、可能性はあると思います、換気はされたほうがいいと思います

コロナウィルスの潜伏期間の人がいた場合、感染の恐れは有るでしょう。
手洗いなど励行しましょう。
お大事になさってください。

コロナウィルスの潜伏期間の人がいた場合
    ⇒発症の2~3日前から移る可能性があるとされます。

職場の方で感染者がいらっしゃると、そのような空間では感染はありうると思います。

会社内であれば、濃厚接触になりますし、感染の可能性はあります。

潜伏期間の方がいらっしゃれば移る可能性はあるでしょう。

潜伏期間でもうつる可能性はあるといわれていますね。

そうですね。うつる可能性はあるかと思います。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師