痰の絡む咳があります

person40代/女性 -

29日に強い吐き気があり、翌日内科を受診し、嘔吐下痢と診断されました。
3歳の子供が同じ頃にたんが絡む咳をするよになり、最近鼻水が出るようになりました。
嘔吐下痢が落ち着いた頃から私もたんが絡んでいる喉の違和感と頭痛があります。
二人とも特に発熱はありません。主人も一時喉の違和感があったようですが、2日ほどで軽快したそうです。

嘔吐下痢をした頃に同じ市内にコロナウイルスを発症した報道があり、近所の人らしく、この症状がコロナウイルスだったら他の人にうつしてしまうなと心配です。

これだけの症状でもコロナウイルスを疑った方がよいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

熱がない状態だと受診されてもコロナウイルスの検査対象にはならないかと思います。

仮にコロナウイルスだとしても、ごく軽症のため特別な治療はありませんので、現状では外出を控えて自宅療養する方針で良いかと思います。
やむおえず外出する場合は、マスクなどの感染対策はしっかり行ってください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

今の状況なら、コロナの可能性は少ないかと思われます。安心してください。  しばらく経過観察でよいかと思われます。

風邪からの胃腸炎は考えられます。コロナウイルス感染の有無は不明です。うがいして水分補給し安静にしてください。

これだけの症状でもコロナウイルスを疑った方がよいでしょうか?とのことですが、可能性は低いと思いますが、今後息苦しさなどが出るようでしたら、保健所に相談されてもいいと思います今

新型コロナウイルス感染と普通の風邪は症状のみで明確に鑑別はできません。また、新型コロナウイルス感染者の多くは軽症か無症状とされています。

>これだけの症状でもコロナウイルスを疑った方がよいでしょうか?

いいえ、積極的に疑うものではありません。

あまり新型コロナウイルスの印象は受けませんが、症状からは断定することはできません。

文面の症状からは、コロナウイルス感染の可能性は低いと思います。お大事に。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師