困りました。
person60代/女性 -
私の母は69歳になります。15年前に副鼻腔炎の手術をしてから喘息を発症しました。幸い今まで、チアノーゼを起こすような大発作はなく長年受診している呼吸器科の先生は軽いほうだよとのコメントです。身長145体重42でピークフロー値はmaxで300ぐらいです。この数字は230ぐらいまで下がると、外来で三日間ぐらい通院して点滴をした後のピーク値です。薬は吸入薬のキュバールだけです。数字が下がってきたらメプチンエアーを1呼吸しているようです。本人は不整脈《心房性期外収縮》があり、リスモダンRとペルサンチン、つい最近発作性心房細動を起こしジキタリス製剤を少量服用しています。不整脈の薬を服用するきっかけは喘息で入院したのが始まりでした。喘息治療は今後どうしたらいいのかわかりません。担当医はキュバールをしっかりやっていれば悪化はしないはずだと言われていますが…。アドバイス何卒宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





