背骨の関節痛について
person50代/男性 -
2週間ほど前から全身の痛みと言いますか、おそらく背骨の関節の痛みじゃないかと思いますが、そのような症状が出ています。横になって体を動かすだけで痛みがある状態です。
首(延髄のあたり)から腰までの範囲で背骨のラインに痛みがあります。
ベッドから起きる際は上体を起こすような動作がきつい為、一旦横になって(これも結構痛みがあります)、足をベッドの淵にかけて起きるような状況です。
ですので上半身を起こしたり、折り曲げる動作はかなりキツいです。
先に“全身の痛み”と書いたのは、この背中の痛みと関連するのかわからないのですが、階段を下りる際に両脚の腿の上側に痛みが出ており(正確には痛みというよりも、脚が攣るような痙攣的な感覚だと思います)、この症状も治る気配がありません。
どちらの診療科にお伺いすれば良いのかわからずご相談させていただいたのですが、形成外科などにお伺いすればよろしいでしょうか。
※実は心臓の疾患もあり、ワーファリンや高圧剤を経口しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





