膵がん化学療法継続並びに生活留意点アドバイスお願い

person50代/男性 -

凡そ2年前、術前確定には至らないが総合判断で主治医からの手術同意を求められていた際に、決心を固めたい思いで「(鑑別お願い)膵がん以外の可能性はないでしょうか?」のタイトルで精密検査からのご意見を伺う質問をさせて頂いた者です。その際の4名の先生方の微塵の異論も無い肯定的ご回答が後押しとなって手術(PD)に踏み切り、全ての化学療法を経て生存中の経過です。病理結果は典型的な浸潤性膵管がんで6cmもあり、膵臓をはみ出て胆管浸潤とリンパ節転移があるステージ3の境界手術でした。標準治療での術後化学療法「S1」は術後胆管炎のERCP処置を機に再発・多発肝転移発覚に至り、次は一足飛びでCVポート留置による「FOLFIRINOX」にトライし壮絶な副作用にも耐えましたが4ケ月程で耐性が付き肝がんは3倍に増悪。そして最後の「ゲムシタビン(ジェムザール)+nab-パクリタキセル(アブラキサン)」を始めて1年近く経ちましたが、肝がんは維持レベルだが次に腹膜播種が出て来てCA19-9も鰻昇り的に4桁にまで上がって来ている近況です。しかし諦めたくはなくどうにかしてサバイバーとして生き長らえたいと願っており、悩みとしては体質なのか骨髄抑制が酷くボトム値の白血球は1千台、低TP/ALBで栄養状態も悪く、貧血も酷く重症度はstage4レベル相当で、化学療法のスキップも増えてきたことと、筋肉が痩せてきているので意識して強めの運動を続けてきたものの、最近は下肢に力が入らずふらつきが目立つようになり、運動は疎か食事までもとりづらくなってきました。オキシコドン系の痛み止め薬を増量するも食欲は回復せず、何か急に悪循環のループに入ってきたような気がしています。何とか状態を持ち直したく、化学療法の継続可否へのご意見と生活面で留意出来る工夫方法など、アドバイスを頂きたくお願いします。心情的には未だ治療継続には拘りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師