BNPの血液検査の変動について…。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。3ヶ月に1度は検査の為に通院しています。高血圧と尿酸の薬を飲んでいます。

あと期外収縮がある為に他の循環器センターにも3ヶ月に1度は検査の為に通院しています。薬は飲んでいません。

そこでBNPの血液検査の結果が
去年9月は200代
去年12月は145.5
今年1月は120.2
今月上旬は195.5でした。

主治医は腎臓が悪い患者さんは数値が高く出てしまうと言っただけでした。それはわかったのですが…。

疑問に思うのがBNPの数値はこんなに変動があるのでしょうか?

心臓が悪くなったり少し良くなったりしてるということなのでしょうか?
そんなに心臓って状態が変わりやすいのでしょうか?

良くわからないので先生方からの回答をお待ちしています。

宜しくお願い致します。m(__)m

person_outline横須賀魂さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師