破傷風の予防注射について
person30代/男性 -
前回似た質問をしていますが、いくつか確認したいことがあるので、よろしくお願いします。
35歳の夫ですが、散髪中誤ってハサミで耳を傷つけてしまいました。ハサミは散髪専用で屋内に保管していたものです。応急処置でラップを傷に当てましたが、そのラップを切るのに使用したハサミは、普段文具として使っていたもので、以前鉢植えの手入れにも使っていたかもしれません。
破傷風の注射を受けるべきでしょうか?その場合は怪我をしてから、48時間以内が望ましいのでしょうか?
また、それとは別にお聞きしたいのですが、今回破傷風のことを調べていたら、錆びた金属なども原因となると知りました。夫が仕事で扱うこともあると話したので不安になりました。予防的にも注射をしておくべきでしょうか。その場合は3回注射するのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





