2歳10ヶ月、発達障害

person20代/女性 -

2歳10ヶ月の男の子です。指差しと言葉が遅く、指差しは1歳8ヶ月くらいからやるようになりました。言葉は2歳2ヶ月くらいから単語が急に増えて2歳4ヶ月くらいに2語分、2歳半で3語分は話せるようになりました。こちらの言ってることもだいたい理解してますし周りの様子もよく見てるなといった感じで基本的にコミュニケーションも取れてるし簡単な会話も成り立つので心配はしてなかったのですが、この前小児科で医師から子供に質問され「朝ごはんなに食べた?ご飯食べた?パン食べた?」→「パン食べた」 「そのパンの形はどんなだった?丸?四角?→無言 「家に犬飼ってるんだよね、犬の名前はなに?」→無言 という感じでした。その様子を見て言葉の教室を勧められました。春から保育園に行くのですがこのままだと保育園や3歳児検診も指摘されるだろうとのことでした。息子は話せるようになって少し改善はしましたが人見知りが強くあまり慣れてない人だとあまり喋らなくなったりします。慣れてくれば息子から話しかけに行ったり遊んでもらうと喜んだり表情も豊かになります。質問されたときも緊張してるかな?といった印象だったのですが医師から指摘され心配です。話の内容的に自閉症を疑っている感じでした。ご飯なに食べる?や今日どこ行った?などの質問には答えられますが雨が降ったらどうする?など少し難しいような質問には答えられない気がします。難しい質問はおうむ返しになってしまうときも多いです。また肯定の頷きができません。例えば「これいる?」→「いる!」か「いらない!」です。指差しもそうだったのですが教え込めばできそうな感じですが指差しも肯定の頷きも教えないとできないというのはなにか問題があるのでしょうか。あと自分の要求が多く要求をしている時はこっちから質問しても答えません。着替えもママやって〜という感じです。自閉症も視野に入れた方がいいでしょうか?

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