10歳女児、猫背、O脚、がに股が目立つように

person10代/女性 -

10歳女児、身長130.5センチ、24.8キロ、筋肉質で痩せています。
小学校入学後くらいから、まず、走り方の癖が目立つようになりました。「ペタペタ走り」で、後ろから見ると両足の靴底がはっきり見えるくらいに爪先が左右に外側を向き、左右ともに靴底の外側がすり減ります。
成長と共に徐々に歩いている時のがに股、O脚、猫背、反り腰が目立つようになりました。立っている時、胸の後ろから首にかけて曲がり、顎が出て両腕が大腿の前にだらりと垂れてしまいます。
本人は幼少時からスポーツが好きで、週4日競泳の練習、週1日体操を習っています。持久走大会や運動会のリレーの選手としても頑張っていますが、走り方を修正しても治りません。
また、日頃注意しても、椅子の上に両足を乗せる癖があります。椅子の上に足を乗せている方が楽だそうです。痛みはありません。
妹が二人いますが、妹は走り方は普通で、猫背でもありません。主人(父親)が猫背、O脚、がに股、私(母親)が反り腰です。
見た目の問題だけでなく、将来腰痛などの痛みが出るなら早目に治してあげたいですし、陸上は走り方ゆえ本人の努力が実らなくなってきているので、治してあげたいです。
骨盤矯正の整体はありますが、近所に子供を診る整形外科がないので、まず、こちらでご相談させていただきました。
1.痩せ気味なのに、負荷が大きいスポーツをしているのが原因でしょうか。
2.遺伝でしょうか。
3.原因として考えられることは何でしょうか。
4.筋力トレーニングやストレッチなどで進行の予防はできるでしょうか。
5.日頃気をつけることはあるでしょうか。
6.整形外科ではなく、整体でも良いのでしょうか。
7.子供の整形外科の選び方のコツがありましたら教えて下さい。
たくさんの質問で恐縮ですが、何卒、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師