生後10ヶ月身震い発作??
person20代/女性 -
生後10ヶ月半の娘のことで相談です。
9ヶ月の時にもこちらで相談させていただいたのですが、
再度同じような質問になることをお許しください。
1ヶ月ほど前床に置くタイプの椅子に座らせたところ身震いのように体に力を入れたようにブルブルと震える動きがあり、
てんかんかもしれないと助言を頂いたのですが、その後今日まで全くそのような動きをしなかったため安心していたのですが、
今日離乳食を食べさせていたところ、
スプーンを口に運んで食べようとした瞬間に力んだような、
排尿をした後のような動きのような動きが2.3秒ブルブルブルブルブルとありました。
意識の消失はなく離乳食を食べようとした瞬間だったので、口を開いてスプーンに近づこうとしていました。
前回の相談で、繰り返すようであればてんかんが疑われるので受診した方がよいとの返答をいただいており、
1ヶ月ほどそのような動きは見られなかったため受診していなかったのですが、
受診を検討した方がよいでしょうか?
動画を撮影できればいいのですが、何度もするわけでなく一瞬の出来事なのでなかなか撮れません。
口頭での説明でよいのか、もう少し受診は様子を見てからでもいいのかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





