顔面痙攣について

person30代/女性 -

去年の12月中旬に片側顔面痙攣と診断されました。MRIで圧迫箇所が2カ所あり、非典型的と言われました。部位は、右側で12年前に重度の顔面麻痺後に起こりました。痙攣も重度で、痙攣時は右顔面全体が歪み、眼はあかず、喋れず、顎が外れそうになりかなり痛く、痙攣後の疲労は激しいです。鼓膜も引っ張られる感じがあります。痙攣が起こると、長い時は30分位続きます。即手術という話になりましたが、肥満の為麻酔でNGが出たので今抗けいれん薬等で、何とか症状を緩和しながら減量しています。最近、右側で咀嚼するのが難しく、鏡を見ると喋っても笑っても右の口角が全く動かなくなりました。眼瞼下垂も出ていて、頬から口角にかけて痺れています。目も乾きます。顔面麻痺でステロイド治療後に感覚が似ています。
この症状は、痙攣が悪化している為に起こっているのでしょうか?良くない症状でしょうか?また顔が、顔面麻痺の時みたいに垂れ下がったりするのでしょうか?不安でたまりません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師