SPN腫瘍について
person30代/女性 -
3年前にSPN腫瘍と診断され、現在消化器外科外来でフォロー中です。現段階で、22mmです。大きさは変わりありません。主治医からは、小さいSPNは転移はなく手術する必要は無いと言われています。このまま大きくならなければ、10年でも置いといても大丈夫と言われました。急激に大きくなったり、4cm以上で手術を考えましょうと言われました。消化器内科の先生には、100パーセント良性とは言えず、転移したら遅いため、早めに(小さいうちに)手術を勧められています。
SPNは、小さいのであればフォローで大丈夫なのでしょうか?
内科の医師と外科の医師と、治療方向が真逆の為判断が出来なく困ってます
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





