好酸球性膿疱性毛包炎は他の病気を併発しますか?

person30代/女性 -

1週間ほど前に好酸球性膿疱性毛包炎と診断されました。インフリーSが効いたようで、いまは赤み強い痒み白ニキビのようなものも無くなりましたが、鼻から頬にかけて色素沈着が残りシナール配合錠とインフリーSを飲んでいるところです。

どうゆう病気なのか調べてみたところ、好酸球の様々な病気が出てきて気になったものがありました。

1、今回の治療でスギ花粉のアレルギーがあることが判明。もともと副鼻腔炎になりやすく、鼻水は全く出ないのに蓄膿症の臭いがする事があります。
好酸球の病気で好酸球生副鼻腔炎もあるとのこと。これを併発することはあるのでしょうか?

2、10年ほど前ですが、小脳に血管芽腫ができ水頭症になり半年寝たきり。腫瘍は良性だったようで、手術後回復しました。
これも、好酸球性多発性血管肉芽腫と関係があったりするのでしょうか?
身体中に全員不明のかなり強い痒み(1〜2ミリの水が溜まるものがポツポツと広範囲に点在する)は10年以上前からありました。ずっと治らず痒みとたたかっています。

今まで原因かわからず、長期でたたかってきた症状が多いため少しでも原因が判明すれば嬉しいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師