コロナ相談の目安、咳喘息

person 40代/女性 - 解決済み

コロナの接触者相談窓口に相談する目安に、37.5度以上の熱が4日以上とありますが、そのラインを超えたり下がったりを繰り返しています。咳や呼吸症状はありません。その場合は相談せずに、直接病院に行っても非常識扱いされないでしょうか?
それと、基礎疾患のある場合は2日とありますが、咳喘息の治療中ですが、基礎疾患に入りますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineぽんたさん

咳や呼吸器の症状がないのであれば、今のところは自宅で様子を見ていただくほうがいいと思います。
熱が続いているわけでもありませんので、今の状態で受信するのはお勧めできないです。
それは控えていただく方が良いです。

咳などの呼吸器症状や、熱が続くようであればその時は、まずはいちど電話で相談してください。
その上で指示に従って受診していただくのが良いですよ。

喘息の発作がしばしばおこるような状況でしたら、基礎疾患として考慮してよいと思います。発熱だけで、咳や痰がないということであれば、コロナウィルスの可能性は高くはないとは思いますが、完全に否定できるものでもありません。あとは、感染者と接触したことがあるかどうかという情報も大切になりますが、まず保健所に連絡でもよいかもしれませんね。

makimonata 先生

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ。ご遠慮無用ですよ。

makimonata 先生

またなんでもお尋ねくださいね。

ぽんたさん

熱が出なくなりました。呼吸症状もありません。ちょっとした疲れ?だったのかもしれません。今は病院も気軽に行けなくなり困りますね…早くコロナか落ち着いて欲しいです。ありがとうございました。

感染者や渡航歴のあるコロナ感染疑いの人の接触していないなら、普通に感染予防して受診するべきでしょう。喘息は基礎疾患に入ると思います。

非常識扱いされるようなことはないと思いますよ。
咳喘息であればそれほど気にされなくてもよいと思います。

直接病院を受診しても診察を断られる可能性があるので、まずは病院に相談してみるとよいとおもいます。

相談を事前にしていただくのが望ましいでしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師