生後10ヶ月目の周りを強打。

person20代/女性 -

生後10ヶ月の娘なのですが、本日木でできたテレビボードの角に顔面(目の周り)を強打しました。つかまり立ちしようとしたところ手が滑ってしまったためです。
立とうとしていたので全体重が手にかかったところから滑ったのでゴンっグチャっとゆう音がするほどでした。
高さは5センチ上からぶつけたような形で目の下の頬を先にぶつけたあと頬からまぶたにかけて角にぶつけた(擦ったような)形です。
擦ったところが全体的に赤くなり、目尻で一度止まったのか目尻には赤い2ミリくらいの線があり、その5ミリくらい上の瞼にも同じものがあります。内出血の線のようです。
すぐに眼科にいったところ、
目の中に傷はないことと、目に光をあてて目の瞳孔の動きをみて
動いて嫌がったため一回しか確認はできてないけど
目のまわりの骨折?はおそらくないです。
とおっしゃっていただけました。
ただ網膜剥離の可能性もあるので、
点眼をして瞳孔を確認しましょうと言ってくださったので明日また眼科に行きます。家では怪我した方の片目で物を追うか確かめてくださいとゆわれたので、しっかりは確認できませんでしたが追っているように見えました。
明日眼科なのでそのときに聞けばいいのかもしれませんが、多くの方の意見を聞いておきたいのでいくつか質問させてください。
1.網膜剥離が起こっていた場合、今後治療することにより完治するのか。また、どのような治療になるのか。
2.網膜剥離の態度が酷かった場合、将来失明などにつながることがあるのか
3.大人になってゆくにつれて網膜剥離が起こる場合もあるとゆうものを見たが、
明日検査して網膜剥離が起こってなくても今後時間をかけて網膜剥離が起こるのか。

現在は全体的な赤みは少し引き、青痣のようになっています。ただ、目尻とまぶたの内出血の線は消えてません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師