消毒液について

person30代/女性 -

新型コロナウイルスの消毒方法についてお聞きしたいです。
市販のエタノール製剤でエタノールの濃度は55%なのですが、エタノールと副剤の相乗効果で、高い静菌・除菌効果を発揮し、様々なウイルスをタンパク質存在下でも除去できます、と書いてあります。
厚生省は、濃度70%以上が望ましい、とありますが、上記のものでも今回の新型ウイルス対策に有効だと考えられますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

70%が最も効果が高いと思いますが、55%でも70%のアルコールに大きく劣ることはないと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

どうでしょうね。
70%以上が確実だと思います。

コロナウィルスの表面はエンベロープと呼ばれる脂質で覆われており、エタノールによる消毒が有効で、石鹸などの界面活性剤にも弱い性質を有しています。新型コロナウイルス(COVID-19)は、62~71%濃度のアルコール(エタノール)、0.5%濃度のオキシドール(過酸化水素水)、0.1%濃度の次亜塩素酸ナトリウムを使用すると1分以内に不活性化が可能となります。55%であれば、副剤が何であれ効果は得られないと考えます。
簡便に消毒液を得る方法としては、次亜塩素酸ナトリウムの作製となります。家庭用塩素系漂白剤(一般的な5%であるとします)のキャップ2杯分(10ML)に水500MLを加えると0.1%濃度の次亜塩素酸ナトリウムとなります。物の消毒に使用できます。

消毒用アルコールも、入手困難なのが実情かと思います。
消毒用アルコールは、濃度が70%以上のものが有効とされていることが、厚生労働省のホームページにも記載されています。

副剤がどのようなものでどのような効果を示すか、不明ですので、
濃度70%以上のほうが有効なように思います。

一般的には、アルコール70%以上の使用です。
医療機関では、そのような商品は使用していません。

十分な効果があるとは言えないですが、それなりの効果があると考える事は可能でしょう。

副剤は何でしょうね。やはり70%以上のものを使った方が有効だと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師