コロナウイルスの流行と予防接種について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨年10月に3歳の誕生日を迎えた息子の、日本脳炎の予防接種をまだ済ませていません。
その頃に私がバタバタしていたので、接種が11月半ばになっても大丈夫か、ということを保健師さんに相談したら、これからインフルエンザなども流行ってくるので春先暖かくなってからにしたらどうかとアドバイスをいただいたので、そのつもりでいました。
そろそろ、と思うのですが今はコロナウイルスが流行っていて、きっと判明していないだけで感染は市中にも広まっていると思っているので
そのような状況で病院に行ったり、もしも子どもや自分が感染しているのに気づかないで予防接種をしたら、と思うと
心配になりました。
そこでお伺いしたいのは、今のコロナウイルスの流行っている状況で(もしかしたら本人や身近な人が感染しているかもしれなくて)予防接種を受けるのは問題ないのか、それよりも予防接種を早く受けることを優先すべきなのか教えて下さい。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineぱぴぽさん
4名の医師が回答しています

明らかに予防接種のほうが重要だと思います
マスク、手洗いうがいなど徹底いただき、スケジュール通り予防接種を受けてください
お大事になさってください

ぱぴぽさん

そうなんですね。そのようにします。ありがとうございます。

そのまま予防接種を受けに行きましょう。新型コロナウイルスの心配をする必要はないでしょう。感染したとしても基本的には自然治癒しますから。

ぱぴぽさん

早めに予防接種を受けにいこうと思います。ありがとうございます。

予防接種を優先した方が良いと思います。
感染症にかからないように、マスク・手洗い・うがいの励行をお願いします。

ぱぴぽさん

日頃の予防を徹底して予防接種を、受けてきます。ありがとうございます。

予防接種を優先してください。

ぱぴぽさん

ありがとうございます!予防接種を受けにいってきます。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師