胎児と1歳児、エアコンのカビによる健康被害は?

person 30代/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月になる息子と、私は妊娠7ヶ月になります。エアコンのカビによる健康被害が心配です。
基本的に夏と冬場は、エアコンをつけっぱなしにして寝ています。前にもあったのですが、この冬、明らかに夜間に私と息子だけ乾いた咳が出るのでおかしいなと思い、エアコンにカビがあるのではと夫に見てもらいましたが、大丈夫ということで、じゃあ乾燥だろうか?と、とりあえずフィルター掃除だけしてもらい、加湿器をつけていました。
ところが今回引越し時にエアコンを取り外したところ、内部にカビがビッシリだったと業者の方に言われ、ショックを受けています。特に私と息子は、エアコンのすぐ下で寝ていたのです…。
息子は風邪をひくたびに、クループのような咳と言われステロイド のシロップを飲んだり吸引してもらったりしており、気管が弱いのだなぁと思っていましたが、エアコンのカビが原因だったのでしょうか。風邪をひく頻度も、保育園などに通ってない割に多いと思います。
私も息子もアトピー性皮膚炎もちで、私はハウスダストや花粉症もあったりなど、アレルギー体質です。
今、エアコンを使用しなくなって私も息子も咳は出ていませんが、長期間カビを吸い続けてしまったことにより、胎児と1歳10ヶ月の幼児にはどのような健康被害が考えられますか?喘息にこれからなってしまったりもありえるのでしょうか。

person_outlineたまださん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師